ここから本文です

少年団の団員募集チラシの作り方について教えてください

shinshinotsuさん

2009/3/1613:28:28

少年団の団員募集チラシの作り方について教えてください

少年団の団員募集チラシの作り方について教えてください

ミニバスケット少年団の団員募集のチラシを作ろうとしています。学校の掲示板にはります。そこで・・書き方を教えてほしいのですが・・・
もしくは団員募集の事例集みたいなのがのってるHPをご存知でしたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
35,560
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_green_u_19さん

2009/3/1722:21:59

シンプルにしたほうが受けが良いです。
練習場所、活動内容、費用、週何回練習か、必要になるものは何かなどは必須です。どのような子に入って欲しいかも書くべきです。しかし「背が高い人」などは絶対にダメです。そんなこと書いたら「チビじゃダメじゃん」とか思う子もいますし、不公平な感じがしてチームの印象も悪くなります。かと言って「だれでもOK」なんてあったら「俺じゃなくてもいいじゃん」と思います。ここはあなたのセンスです。小学生みんながわかりそうな言葉で書くことも大事です。難しい漢字は止めたほうが無難です。
ウソを書いてはダメです。正直に書かないと半端な気持ちで入ってチームの和を乱します。「楽しい」とか書くとそういう子が絶対にきます。

僕ならこんな感じですね。
例)どのような人に来て欲しいか…「楽しそうと思った人」
キャッチフレーズ(?)…「上手くなるのが楽しい、上手くなればもっと楽しい。それがバスケ」

小学生ならこうします。「興味がある人」だと「興味ないし」と言われそうですね。「バスケは楽しい」は一見よさそうですが、フットワークなどはキツイです。ですがそれをやったら楽しくなることを、出来ないことが出来るようになったときが楽しくて嬉しいことを伝えるにはこれが一番だと思います。
あとは背景や空きスペースにbjリーグやチームの画像でも貼ってください。

シンプルにしたほうが受けが良いです。...

質問した人からのコメント

2009/3/22 10:20:46

降参 「出来るようになったときが楽しくて嬉しいことを伝えるにはこれが一番・・・」ありがとうございます。この言葉に共感しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/3/1615:00:00

僕もミニバスのコーチからお願いされてチラシみたいなのをつくりましたが、そのときは練習中の風景をデジカメで撮影してエクセルを使ってデジカメで撮った写真とか文章をつくりましたよ。

デジカメで撮る写真はドリブルをつく瞬間や2階からシュートが入る直前などすこし工夫しました。

詳細を教えていただければ代行もしますよ(^^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。