ID非公開

2021/4/20 13:29

33回答

大玉スイカを1株栽培するのに、どの程度の範囲を耕したらいいのですか?2m四方ほどで良いのでしょうか?

家庭菜園30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/21 9:20

ありがとうございます。 経験とか勘で物を言う人よりも、計算で数字がピタッと出されたほうが私には分かりやすいです。 40cm四方でいけるのですね?サカタのタネのスイカの栽培方法に書いてあったのです。40cm四方、深さ30cm掘り、そこに堆肥を2kg入れろと。 私は同じ場所に堆肥をまとめて入れることに違和感を持ちました。根が広がるのでもっと広範囲に堆肥をばら撒くのかと思っていました。 しかし、根がそんなに伸びないなら、これは理にかなってますね。 あなたが教えてくれた事で、サカタのタネの栽培方法が正しく、理に叶っていると確信できました。 これは想像ですが、例えば深さ1メートルほど耕して、土を最高の状態にしてやれば、もっと根は伸びるんだと思いますが、根を伸たい放題伸ばさせても、効率を考えると、そうでもないのかなと思いました。 40cmで栽培可能なら、その方が穴掘るのが楽ですし、その後の管理も楽になると思います。

その他の回答(2件)

0

一年作の植物ですので、家庭菜園で考えれば、直径2m範囲での土壌改良で良いです。 夏の果菜であり、40cm四方では余りにも根域が狭いですね。 前作の有機物の残量が分かりませんので、何はともあれ、その程度の有機質を用いれば良いでしょうね。

ID非公開

質問者2021/4/20 20:20

そそそそーなんですよ。 狭いですよね? ね? 40cm四方を推奨しているのは、 なんと! サカタのタネ〜〜〜 前作はおなすをやりましたよぉ〜 おなすに堆肥は入れませんでした。 入れ忘れました。すみません。すみません。

0

大玉スイカを毎年作ってますが蔓は2m以上延びます。ってことは4m四方となります。 蔓が延びるのと同じ範囲に根も延びます。ですから4m四方に堆肥と肥料を入れます。

ID非公開

質問者2021/4/20 20:13

ヨンメーターシホーーー スゴーーーイ! 4×4 4WD! やってやるぜ!