新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/20 14:11

1010回答

産後退院後の家事は夫・実母・義母に頼らなくても1人で家事や子育てはできますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

何とかなりますが、旦那さんのご飯の用意や身の回りの世話は出来ないと言っておくといいと思いますよ。 あとは産後の回復は人によります。 私はシングルだったので無理しすぎたのか、産後1ヶ月は37.5~38度の熱を出し続けました。笑 それでも産後ハイになってたのか乗り切りましたが、旦那なんて生物がいたら無理だったと思います。 ひとりでやれる事には限界があります。 買い物は宅配を契約したり、産後1ヶ月は出来合いや出前で済ませるなど体調と相談しながらするといいと思いますよ。 やって出来ないことは無いですが、それは自分の面倒とお子さんの面倒だけ見てればいいだけの話の場合かと思います。 旦那さんのお世話まですると考えたらちょっときついと思います。

0

義理の親はともかく、自分の親にもそう言われてしまうなんて何だか気持ちが寂しいですね。 旦那様にも手伝いが期待できないのであれば、産後ケア施設と言う所を1週間か2週間お世話になる事も考えてみたらどうですか? キンタローさんが利用していたような所です。 その間に少しでも自分の身体を回復させて、自宅に戻った時は手抜きが出来るところは手抜きをしてやるしかないと思います。 買い物も出なくて良いように買いだめをするとか宅配スーパーを利用するなどをする。 手助けは無いよりあったほうが良いですがそれが無い人もいくらでもいるので何とかなると思います。

1

自分は無理でした。 退院してからも2週間は授乳、おむつ交換、寝かしつけ以外何もやらなかったですし、できなかったです。 産後の体がしんど過ぎて思い返しても家事をできる気がしないです。 2週間過ぎてやっと洗濯物から始まり、一定時間家事のために立っていられる体の余裕が出てきたくらいで。 その後は何とかできましたが、旦那の理解と両親の助けがなければ無理だったと思います。 やれる人はやってしまうんでしょうが、無理が祟って入院した知人がいるのでオススメはできません。

1

かなり大変だと思いますよ 先ず眠る事が出来ない日々が続くので家事どころではなくなります 乳児は夜中も3時間おきぐらいに起きてオムツ替えて母乳上げてゲップさせて、また2〜3時間後の繰り返しです つまり貴女は良くて2時間の睡眠を繰り返すだけって日々が1〜2ヶ月続きます ハッキリ言って地獄です そのうちに御主人が家事や育児を手伝わない事や 御主人自身が家事を確りヤラない貴女を責め出します だったらテメーがヤレよって話ですが御主人はヤラない それで御主人と不仲になるし子供が夜泣きなんてしたら眠るどころではなくなります 出来る、と回答がありますが 実際にはヤルしかなく たまたま出来たから『出来る』って回答になります それに加えて産後鬱なんて事も可能性としてありますよ 産後に体調が悪くなるなんて大した要因ではなく最大の敵は睡眠不足と引き篭もるしかない毎日が続き御主人への不満が貴女の精神を蝕む事です

1

帝王切開でしたが、5日目に退院してだいたいやってました。 帝王切開だったので、2ヶ月過ぎまで頭がありましたが。 軽いトラウマになる程度で、出来ないことではないです。 ただ、夫の理解があることが前提です。 自分の食事はしばらく弁当で済ませてくれるとか、レトルトでも文句を言わないとか、休日には買い出しをして掃除機をかけてくれるとか。 専業主婦なんだからしっかり俺の飯を出せ!部屋が散らかってるなんてありえない! と、産後間もない妻にいうような、クズ夫ではないことが大前提です。