ID非公開

2021/4/20 15:29

88回答

新小1の男の子を持つ母です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様本当に回答ありがとうございます!!! 先に公園行けなくなるよ!と言ってあげればよかったのかと、反省しています、、 本当皆さん為になる言葉ばかりで、イライラしていた私に響きましたm(__)m

その他の回答(7件)

0

私はこうやって乗り越えましたよ。 下の子を家に入れないで、幼稚園の荷物だけ置いてそのまま外出。 着替えるときは洋服を準備しておいて、玄関で着替える。 「下の子が帰ってきたから、公園行くよ! 早く玄関においで〜」 上のお子さんが靴を履いたらTVがついていてもそのまま外出。 まだ小1です。癇癪なんてよくありますよ。

0

わかりやすく終わりの時間にタイマーをかける、切り替えが悪いのと、小学校での新しい環境でのストレスもあると思います。 事前にタイマーなったらおわり、終われなかったら公園はなしなど話をされるなど約束をしてから見せるようにしないと、YouTubeやゲームとかはあと少し、あと少しの要求がでると思います。 あとは時計の学習もはいるし、時計を見る習慣をつける意味でも、目につくところに時計を置いて長い針が○、短い針が○で何時何分、そこでやめようね、タイマーもつけるけど、時計見てね、てする、身近な時計学習にもなりますよ、出来たときは褒めてあげて、時計を見ることができた、約束を守れたことを伸ばしてあげてはいかがですか?

0

優等生なこともありお母さんも譲歩や駆け引きをしてしまうのでしょうけど、聞き分けの無い時は鶴の一声で良いと思います。 勉強の無理強いだったら勧めないけど、公園に行くんですもんね。 さっさと行っちゃえば良いんだと思います。

ID非公開

質問者

2021/4/20 18:22

回答ありがとうございます! ぶっちゃけさっさと公園へ行ってしまう方が楽なのですが、そうすると約束破っても泣けば平気!みたいにならないか心配で、、 例えば泣く原因が公園行く!とか、お菓子食べたい!とか些細な事ならやってしまってもいいと思いますか? ちなみに今日は兄が行きたがってた公園ではなく、下の子が行きたがってた公園へ行きました。

1

癇癪って、脳の成長過程で起こす事が多いそうです。 5.6歳で、脳の80%が出来上がると言われていて、その頃には治ると聞いてましたが、気づいたら本当に収まってました。 切り替えの悪さ、癇癪。 専門家ではないので断言できませんが、IQの高い自閉症の子は外では優等生で、自宅で発散するみたいですよ。 知り合いがそうでした。 でも癇癪を起こす事が分かってたなら、あなた様が動画を止めさせて待たせるべきでしたよね。

1人がナイス!しています

0

YouTubeに子守をさせていたら、そうなるのも仕方がない。

ID非公開

質問者

2021/4/20 16:55

すみません、 煽りとかではなく、普段どのように育児なさってますか? YouTubeやゲームなど全くせずに育児なさってます?汗 私もYouTubeやゲームなどに頼らず頑張りたくて、なるべく公園やレゴやパズルなどで誤魔化してますが、言い訳になってしまいますがやはりずっと付きっきりで見るのも夕ご飯の支度などで厳しくてつい頼ってしまいます、、