ID非公開

2021/4/20 15:38

44回答

バイクの自賠責保険に関する質問です!保険関係にお詳しい方、是非お力を借して頂きたいです・・

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/20 16:02

ご回答ありがとうございます! この場合、東京海上契約の名義変更をすれば何か手立てがございますでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ご返信ありがとうございます! 大変参考になりました。

その他の回答(3件)

0

車両入れ替えの条件 https://www.ms-ins.com/contractor/procedure/jibaiseki/contract/confirm05.html A、B共廃車にしていたら、自賠責の入れ替えはできていたと思います。 自賠責が2重契約されているときのルールは、「有効期限の短いほうを解約できる」です。好きなほうを解約することはできません。三井住友と東京海上ではどちらが有効期限が短いのですか?

おそらく東京海上のほうが有効期限が短いのでしょう。 東京海上の支社に、Aの2重契約がわかる東京海上と三井住友の自賠責証書と、Bの廃車証をもっていき「Aの東京海上をBにかけたい」といって、問い合わせてください。 もう1つの方法、 Aを一旦廃車にし、かかっていた三井住友の自賠責をBを登録して移す。 Bを再び廃車にし、かかっていた三井住友の自賠責をAを登録して移す。 Aを一旦廃車にしたときの東京海上の自賠責を、Bを再登録して移す。 ですかね。これができるかも保険会社に聞いたほうがいいです。 でも、こんな手間をかけるなら、Aにかかっている2重契約の短いほうを解約し、Bに新規に自賠責をかけるほうがかんたんです。

0

通常はAの自賠責はAのバイクを廃車した証明がなければ変更も解約もできないと思います。 Bを廃車した証明がなければAに移せなかったと思いますが。 めったにない事ですがダブルでAに掛けてる証明があれば可能かもしれないですね 以前、全損になったバイクの自賠を残り期限の少ない自賠とのダブルでかけた事があります。2軒も保険屋回るのが面倒で放置しましたが払い戻しできないとは言われなかったと思います。

0

バイクの車両入替は、 廃車証明書、自賠責証書、登録証明書が必要です。 Aに2重の自賠責をBに移すにはAの廃車証明書が必要になります。廃車しないのですよね。

ID非公開

質問者

2021/4/20 16:04

はい、Aは廃車する予定がございませんが、 もしAを廃車できれば、元々廃車にしてあるBのバイクの保険と入れ替える手段はございますでしょうか?