ID非公開

2021/4/20 20:10

1111回答

折り畳みの小径の自転車に乗って楽しかったこと、それよりもすぐ飽きてしまった買わない方が良かったなど、皆さんの色んな話が聞きたいです。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/20 22:00

何処かのサイトに、14インチはキックボードに足漕ぎペダルが付いているような感じで面白いと書いてあり、小径に興味を持ちました。 今までずっと車と原チャリの人生だったので、自転車なんて高校生以来乗ってないと思うんです。 自転車に詳しそうなので、アドバイス貰っても良いですか?この自転車をどう思いますか? ¥ 34,772 36% Off | Fnhon自転車折りたたみ412アルミ折りたたみバイク14 "vブレーキシングルスピード47tミニvelo通勤自転車都市 https://a.aliexpress.com/_mrx1acj

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々教えてくださってありがとうございました。

その他の回答(10件)

0

物によって いーろいろなのでございます。 わしのやつは、6段変速がついているけども トップ以外まるで使わなくって、 トップでもめちゃくちゃ高ケイデンスの練習を しているような、 まあそれでも楽しいけどもー。 ・・・ 他に、ロードと買い物用ままチャリもあります。

0

10年以上前、座り仕事なので普段の運動量が足りないと感じてたところに会社の健診で同じような指摘をされたのを機に、普段の生活リズムを大きく変えずに運動量を増やそうと「電車で輪行して出勤→自走で帰宅」と言うのを考え、折り畳み自転車を買おうと思いました。 ただ車種の選定には時間を掛けました。思い立ってから決めるまでは1年半ほど。狙っていた車種が生産をやめてしまい選び直さなければいけなかったのもあるんですが。 重視したのは畳んだ時に必要な面積と言うか形状ですね。ダホンやブロンプトンなんかの横折りは小さいと言っても厚みが出るので早い段階で候補から外しました。結果、14インチですがフレームを前後に圧縮するタイプを選択。畳んで一番厚みが出るところが左右のペダル間で約22センチ。 ただ速度は不満が出ない程度にはと言う欲求が高まって、納車時にショップにカスタムをお願いしました。税込(当時は5%)13万くらいの車体に7万ほど掛けてスピードドライブと言うパーツを組み込んでいます。 出勤はラッシュの終わりくらいの時間に郊外の方へ向かうため、曜日によって混雑具合は違いますが空席が出来るくらいには空いている電車に乗るので、そういう日を狙って週に2~3度自転車を持って出社してました。 帰りは職場から自宅まで20km以上あるので、退社時間によって職場からだったり途中下車して自走に切り替えてました。ストイックに乗り続けなくて良い緩さは折り畳みならではですね。 購入から数年後、父が他界してからは母の「サッサと帰ってこい」プレッシャーが強くなったのであまりやっていませんが、外出時には駅から離れたところでも行きやすくなるので持って出かけることがあります。買い替えようにも同じようなコンセントの自転車が無いのでまだ暫くは乗り続けることになりそうです。

ID非公開

質問者

2021/4/21 14:46

もし宜しければ、その自転車教えてもらえませんか?無知なので色々知りたいのです。 帰路20キロを自転車で帰るのは楽しそうですね。

0

「軽くて嵩張らなくて速いママチャリ」が欲しくて、bd 1 スタンダードを買いました。もう7〜8年になりますかね。 当初の想定通り、「普段乗りのママチャリ」として運用してます。なので、飽きることはありません。 たまに、ロードバイクでは行きたくない街乗りサイクリング(近距離のポタリング)などには登場します。折り畳んで輪行などはしてません。

ID非公開

質問者

2021/4/21 12:48

タイコさん!前に4連休のアドバイスで、しまなみ海道はどうか?と言われた者です! 新幹線で広島まで行って、しまなみ海道行ってきました!めちゃくちゃ楽しかったんです。 レンタサイクル屋が朝9時オープンだったので出発が遅くなったのですが、ベスビーの e-bike をレンタルしました。ルート的に9:15のフェリーに乗って瀬戸田まで行って、そこから今治港まで走り、14:30に到着したのですが、次の船の時間が15:50で詰みました。レンタサイクルの返却時間が18時だったので、ちょっとアレですけどタクシー頼みました。 日帰りを強行したのが間違いだったのですが、すごく楽しかったのです。何も観光しておらず、伯方島で1時間休憩したくらいです。なのでリベンジしたいんですよ。 電動自転車で40キロ走っただけなのに、私の体力はヒイヒイでした。これではいかん!しまなみ海道、絶対にリベンジしたい。良い自転車買って輪行する?とか良い経験になりました

0

ミニベロはGIANT/IDIOM-1(20インチ)とDAHON/MuSP9(20インチ折り畳み)を所有しておりました。 どちらもスポーツタイプで35㎞/hで走行可能ですが、直ぐに減速してしまうので楽ではありませんでした 街乗りや観光地をゆったり散策するのには、おしゃれで良いかも 輪行するならロードバイクにします どちらも乗らなくなって手放しました 車載して走るのは常にロードバイクです。走るのが楽しいからです 折り畳みのリュックを持って行き、お土産等を買います。

ID非公開

質問者

2021/4/21 10:32

そうですか、2つを手放すほどロードバイクが面白いのですね。 ロードバイクはカッコ良いですよね。 でもあのポーズを維持するのがキツそうなんですよ。 ご意見ありがとうございます!

0

普段は、16インチです。 日常の買い物もこれです。 スーパーの駐輪場では、それなりに人気者。 おじさんから声をかけられます。 小さなお店では覚えてもらえます。 籠坂峠から河口湖辺りの散策で活躍しました。 50kmを超えるようなときは、451ドロップハンドル。 走れるだけ走って電車で戻るような使い方をしています。 私は、写真を撮るのが趣味で面白そうなものを見つけたときどこでも止められるので重宝しています。 ロードでジャージだと違和感がありそうです。 トレランシューズのソールの硬さがちょうどいいです。 そのまま山歩きもします。

ID非公開

質問者

2021/4/20 23:26

差し支えなければ、車種教えて頂けませんか?