ID非公開

2021/4/20 20:18

44回答

素朴な疑問です。将来、犯罪に走ってしまうのは、進学校だと、 確率は下がると思いますか?.

1人が共感しています

その他の回答(3件)

1

古い統計ですが、殺人では 中卒以下>高卒以上>大卒 です。 【殺人】 中学卒業以下:29名(69.0%) 高校以上:10名(23.8%) 大学等以上:3名(7.1%) 計:42名(100.0%) ↑ 『昭和58年版 犯罪白書』の「Ⅱ-35表 暴力犯罪者の属性等(東京)」 東京地方裁判所で判決を言い渡された者の統計。 ↑ 本文には 「犯人像の特質のうち,教育程度,就業状況,配偶者の有無及び家庭環境を,より詳細な調査ができた東京地方裁判所において判決を言い渡された対象者166人について見ると,II-35表のとおりである。 教育程度では,3罪種のいずれについても,中学卒業以下の者が全体の5割強ないし7割弱を占め,次いで,高校入学以上の者,大学・専修学校等入学以上の者という順になっており,低学歴者の占める比率が高い。」 と書かれている。 今も同様でしょう。 そして、進学校では、大学に進学する者の割合が多いです。 そういうわけで、将来、殺人に走る確率は、進学校では低くなるでしょう。

1人がナイス!しています

0

教育困難校出身はパワハラやケンカやいじめや恐喝や分かりやすい犯罪が多いと思います。一方で進学校出身は店の売り上げごまかしたり脱税したり頭を使った犯罪が多い気がします。

0

陳腐な犯罪は少なくなると思います。 暴行だとか脅迫とか。 一方で、金融商品取引法違反など、商売で一線を超えてしまい犯罪になってしまうケースはあるのでは? 逆にそういう犯罪は低学歴の人は起こさないようにも思います。偏見ですが。