ID非公開

2021/4/20 21:39

22回答

青チャート練習35の(2)で答えは3≦2a-1<4でa=5、6なのですが解説を読んでも3≦になる理由が分かりません。教えていただきたいです(-人-)

画像

数学16閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

♯1の爺さんへ。 あんたは、何時まで、私しかやらない解法の密輸入をするつもりだ。 これが論文なら、同じ内容だから、先に示されたものの出典を示さなければ盗作と看做される。 高校数学の解法に盗作なっていささかoverだが、しかし、 断ってから使うのが、最低の礼儀だと思うが? あんたにだって、prideと言うものがあるだろう。 BAをもらうためなら、そんなものは不要と考えるlevelなら 軽蔑するが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:4/21 17:16

その他の回答(1件)

1

不等式 3x+1>2a を満たす最小の整数が、4 とは、 x=4は、3x+1>2aを満たし、 x=3は、3x+1>2aを満たさない。 すなわち、 x=4は、3x+1>2aを満たし、 x=3は、3x+1≦2aを満たす。 慣れるまでは、上三行を書き入れるか、 数直線でお考えください。 3・4+1>2a かっね 3・3+1≦2a より、 10≦2a<13 5≦a<13/2 aは整数より、 a=5,6..................(こたえ) 十年ほど前から 出てきた傾向の問題 ですね。 いかがでしよう?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/21 7:17

x=3が3x+1>2aを満たさないから、その逆の3x+1≦2aを満たすってことでいいですか?また、x=3ではなく、2にした場合はどう違ってくるんですか?