ソテツ(蘇鉄)を知人にいただいたのですが、葉や茎が有毒な事を知らずに、葉を触った手で子供とご飯を食べたりして、

画像

観葉植物 | 植物35閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

植物自体あまり育てた事がなく、検索をしたらだんだん不安になり質問させていただきましたが、皆さんの回答を拝見して安心しました。そしてとても勉強になりました。 過敏に心配していたようです。ありがとうございます。

その他の回答(2件)

3

奄美の人たちは戦前の貧しい時代に蘇轍の実など毒抜きして食べてました。 美味しいものではなかったらしいけど、生きるために 食べてたそうです。 発癌性物質など、生きてたらどんなに田舎でも身近に いくらでもありますよ… 実家のイヌが蘇轍の実をかじって遊んでたけど、 18才まで元気に生きて大往生しました。

3人がナイス!しています

1

食べなければ大丈夫ですよ。 世の中に蘇鉄を育てておられる方、それこそたくさんいます。 うちにも10年ほどありますが、がん患者はいません。 観葉植物、庭木、花卉、有毒なものはたくさんあります。 育てるだけで有害な植物なら、法で栽培が禁止されるのが普通です。

1人がナイス!しています