数日前に追突され、物損事故として処理されたのですが、首の痛みが酷くなった事から病院で診療を受けました。

交通事故35閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

義務はないのですね。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

大きな怪我でなければ届出る必要はありません。怪我をしたから何でもかんでも人身というのは間違いです。とりあえず相手の保険会社に確認してみて下さい。

1人がナイス!しています

重症の場合、届け出る義務があるということでしょうか? また、なんでもかんでも人身は間違いというのは、軽症なら人身にならない(警察は路上で子供を轢いてもかすり傷なら人身事故にしない場合がある)ということでしょうか?

1

はい、人身事故なのですから、病院でいただいた診断書のオリジナルを警察に提出するのがいいと思います。 わたしも、始めは物損扱いになっていましたが、3カ月後くらいに人身に切り替えました。

1

追突でその後人身に切り替えるのは多いです。首の場合完治しないとか、長引く、頭痛など後遺症の心配もあります。人身事故に切り替えておいた方がいいでしょう。仕事を休んだりの補償も必要ですから。 届出の義務は無いですが、保険会社が支払いをしない場合があります。