ID非公開

2021/4/21 10:22

22回答

会社が資金調達するとき、株式でなく社債で調達する意味を教えて下さい。

株式6閲覧

ベストアンサー

0

よく比較されそうなのって、社債発行と、銀行からの融資による資金調達の比較じゃないのかな。 この場合は、融資は即返済が始まるから総額を投資に回すことが出来ない。 社債発行なら、期日まで返済不要で、金利も決まったタイミングまでに用意すればいいので、総額か総額に近い額を投資に回すことが出来る。

その他の回答(1件)

0

社債発行なら株数が増えないので、議決権が維持でき、希薄化も起こらないが、発行した社債の償還が必要になる。 株発行ならその逆。