ID非公開

2021/4/21 14:47

33回答

点A.B.Cを通る平面での立方体の切り口を作図しなさい。

画像

数学 | 大学数学17閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!!やってみます!

お礼日時:4/21 17:27

その他の回答(2件)

1

CからAに直接立方体の内部を通る直線に対して、平行な直線をBから 引いてみます。 CからAへは、辺の半分上に上がり、辺の長さだけ、奥に進み、辺の半分 右に移動した点がAです。 なので、Bからも同じ移動をしてみて、上に半分、奥に辺の長さ、右に半分 移動した点を取って、その点をXとでもしますと、XとAをつないだ線が 切り口の線です。その線と実際の立方体の辺との交点Dを見つけて、 その点DとA、Bをつなげば、BからAへの切り口の線ができます。 次にBからDへの線の平行線をCから引けば、CからAに向かう切り口の 線、たぶん上の面で交点ができるでしょうが、その点をEとすれば、 EとAをつないで、CからAへの切り口の線ができます。 たぶん、それでいけるのではないでしょうか。

1人がナイス!しています