ここから本文です

ヘルニアで整体やカイロに通っている身内がいます。 整形外科では運動不足と言わ...

poy********さん

2009/3/1616:48:16

ヘルニアで整体やカイロに通っている身内がいます。
整形外科では運動不足と言われ 整体では腰?お尻? の骨が出っ張っている 結構重症と言われたらしいです。 少しマラソンしたりトレーニングや腹筋などすると痛みは酷くなり、無理な動きは控えなきゃならないらしいです。 日常でも椅子に座れず、かがむのも痛いらしく、ずっと治療院通いしてますが すごく良くなってる感じもしないし 保険がきかないので治療費もかかって困った様子。もっと良い改善方法などありませんか?また手術にしてもレーザーなど調べましたが実際どうなのでしょう?他よい手術法などありましたら教えて下さい。

補足回答ありがとうございます。因みに整体等では…の疑いとか …のせいで座骨神経痛とか言われてます。MRIで調べるのも良いですが、整形外科は鎮痛剤や湿布で様子見るかすぐ手術ってイメージで躊躇してるようです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2009/3/2203:42:57

ヘルニアなどの構造異常と痛みの因果関係に疑問符をつける医師、痛みの生理学者もいます。
欧米の疼痛の学会でもそういうことも言われています。

もちろん画像診断はあってもよいですが、ヘルニアがあってもそれ自体が痛みを引き起こしているとは限らないようです。

筋筋膜性疼痛症候群MPS 筋緊張性炎症候群TMS について調べてみるといいです。
まずそれらの考え方やそれに対する治療法などもみてみるといいです。

質問した人からのコメント

2009/3/24 01:31:43

感謝 ありがとうございます!参考にさせて頂きます。