ID非公開

2021/4/21 20:59

33回答

この問題の解き方をわかりやすく教えてください!

画像

数学6閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

僕より前に回答された方が用いたのは、因数定理です。  二年生で学習することになりますので、予習してみてもいいかもしれません。しかし、因数定理を使うような問題でも、工夫すれば使わなくても解けることがほとんどです。  結局、因数分解の初心=共通因数をくくることこそが最も重要なのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:4/23 7:30

その他の回答(2件)

1

x^3-6x^2-4x+24 x=2を代入すると0になるので、(x-2)で割り切れる。 x^3-6x^2-4x+24 =(x-2)(x^2-4x-12) =(x-2)(x-6)(x+2)

1人がナイス!しています