ID非公開

2021/4/22 2:25

1010回答

金銭面の夫側の気持ちが知りたいです。(長文です) 夫54歳、私50歳 結婚して4年です。 夫はバツイチ子供なし。 私はバツイチ成人した娘2人。

補足

転職について補足します。 転職先はあります。 夫の営業前の仕事と同じになります。夫が営業になる前から来てほしいと言われてたのですが 給与が下がる事と、やはり長く続けてる会社を退社する事への抵抗感でお断りしてました。 夫の営業前の部署は全て外注になった為の部署移動です。 転職先になる会社は前の部署を通して20年来のお付き合いがある会社です。 給与が下がると言ってもローンがなければ生活水準が下がる事はないです。

家族関係の悩み | 住宅ローン305閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/22 9:21

回答ありがとうございます。 夫がローンの組み替えを考えていた時に 私の銀行担当者に相談して組み替えました。 都心まで直通で1時間以内で駅チカなので2500万で査定したと言ってました。 そうなんですよね。 人生の折り返しは過ぎてるんです。 なら、残りの期間を貴重に暮らしたく。 『ローンが終わったら元の自分に戻って自分らしく生きる』とボソッと言ってたので提案しました。 ご意見、ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一部を除き、皆さんから 参考になる意見を沢山いただき ありがとうございました。 ベストアンサーは悩みましたが 『人生の折返しはとうに過ぎてる』という言葉のこちらを選ばせていただきます。 ありがとうございました。

お礼日時:4/22 19:19

その他の回答(9件)

0

転職となるとかなり厳しいでしょう。 営業が向いてる社交的な人なら転職してもやっていけます。 技術者タイプなら今の会社のほうがストレスはないかと思います。 もしくは早期リタイヤであまりお金を使わずにゆっくり休むのはありだと思います。その中でまた働きたくなったら働く。 しかし、男はプライドを持って生きています。仕事を途中で辞めるのはプライドが無い人間でないと難しいです。仕事を頑張ってる自分というのが支えなんです。

ID非公開

質問者2021/4/22 9:41

回答ありがとうございます。 そうですよね。 妻がローン残を払う事に対してのプライドというより 仕事を途中で辞める事に対してのプライドを感じます。 ご意見、ありがとうございます。

0

夫の歳で転職してもまず受かる見込みは限りなく低いでしょう よっぽどレアな技術を持っておるとかマネジメントセンスがあるとかなければ 今から転職しても年収は200マン下がる、昇給は見込めない、するdsけ無駄です

ID非公開

質問者2021/4/22 9:38

回答ありがとうございます。 年収200万下がる…。 まぁ、下がるでしょうね。 手取りで10万円は下がると思ってますので。 でも、それって大した金額ですか?

0

オレなら速攻乗る話(40代)です。 仕事なんて頑張って続けるものだと思ってないし 毎日のんびり暮らせるならそれでいい。 ウチはオレの稼ぎで夫婦生活しているので (妻のパートは妻の小遣い稼ぎ) ローンの分減っても大丈夫なら即転職したいです。 ※現実では今の職場には不満もないし、 好き勝手出来ているので辞めないけど。

ID非公開

質問者2021/4/22 9:36

回答ありがとうございます。 職場に不満がないのは素敵ですね。 夫にも、会社(職種ですが)精神的ストレスを軽減して欲しいと思ってます。

0

趣味に遣う(自由に遣う)お金無くなることを心配しているのではないでしょうか。 細かい損得勘定できる人なら、54歳で貯金100万円ということは無いと思います。

ID非公開

質問者2021/4/22 9:33

回答ありがとうございます。 大雑把な管理しか出来ない人ですね。 本来、50代で貯蓄100万なんて ありえない。と思ってます。 でも彼の言い分の「子供もいないし老後は家を売れば良いと思ってた」も理解出来なくはないかなぁ…とも。 転職しても夫が自由に使えるお金に変化はないと思います。

0

夫の心の声=● [●もうローンの支払いも600くらいだしと●仕事を変える ●オレの仕事の事言わないでくれ! ●毎月払えない訳じゃあるまいし仕事もしているのに なんでお前の金で今払う必要あるんだよ。詰まったら頼むカモしれないけど、、、 すぐに決められないですよね⤵︎●すぐに決めてもしょうがない 会社クビかギブアップしたら マジで考えるから、、、、!

ID非公開

質問者2021/4/22 9:29

回答ありがとうございます。 そうです。直ぐに決めなくて良いです。 あくまで選択肢の1つとしての提案です。