腕時計の文字盤はリダンとはどういう意味でしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、勉強になりました。詳しく分かりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:4/22 14:16

その他の回答(5件)

0

文字盤がオリジナルでないこと。 具体的には 1:修復(文字に描き直しとか)されている 2:(社外品や別モデルのに)交換されている の何をされてこと。

0

昔は文字盤の「修復」という意味で使っていましたが、今はオリジナルや修復の域を越え、「社外品を含めた別モデルの文字盤に交換」にまで拡大解釈が広がり、偽物改造の隠語となることもあります。

0

リダンは和製英語と言っているサイトは間違いです。 redo(~をやり直す)過去分詞のredoneからきています。 redid:過去形 restored,refinishedと同じ意味で海外では此方が使われています。

0

リメイクの意味ですね。 元の時計が古くてかなり損耗してるので作り直して嵌め込んだとか、元の文字盤とは異なるデザインの文字盤に変えたとか。場合によっては他のブランドのコピーを無断で付けた違法な物もありますからご注意下さい。 https://the-watch911.net/watchcolumn/3904/