新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/22 7:09

33回答

傷病手当金に関して、教えて下さい。

社会保険21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/22 12:14

形式上昨年の8月末に退職となっておりますが、7月時点で再発による労務不能認定がくだっており、退職日を含むおよそ2ヶ月は有給消化も兼ねた自宅療養を行っておりました。 細かいお話をしてしまうと、社内でコロナ関係の希望退職を募っていた時期と重なったこともあり、特段診断書を会社に提出して…ということは行っていないのですがこちらも何か手続きが必要だったなどありますでしょうか。 申請用診断書は担当医の方でいつでも用意可能とのことでした。 受診は月1で行っておりますが、担当医は退職を把握しておりつい最近傷病手当の話題が出るまでは診断書を必要とする場面もなく失念していたような状態です。(よってそれまでの診断書が必要な場合も用意自体は可能かと思われます)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

言葉足らず、説明不足が多い内容の質問だったかと思いますが諸々ご想像いただき、大変助かりました。 追加質問の件もありがとうございました! また他の回答者様もお力添えをいただきありがとうございました。

お礼日時:4/22 17:36

その他の回答(2件)

0

傷病手当金の請求の時効が2年だそうです。 2019年年末ごろからずっと休職して退職なんでしょうか? 途中勤務しながら8月前に退職なんでしょうか? いずれにしても、 給与があまり支給されていなければ手続きする価値はあります。 申請できるのかを含めて、社保には連絡しないと話が進みません。

0

再発症ということは「退職後に発症」ということでしょ?退職しているということならば健康保険の被保険者ではないですよね?ならば傷病手当金の受給要件には当てはまりません。