車庫証明についてです。 車検証上の使用者は父になりますが、実際の使用者は私になります。

補足

車の所有者はホンダファイナンス、車検証上の使用者はホンダファイナンスの契約者である父。実際の使用は私。 ホンダファイナンスとの契約に私の名前はどこにも出ません。

自動車 | 新車41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

これから購入するってことで良いですね? 申請者の名前や使用者はすべて父親の名前を記載してください。 なので土地も自認書で構いません。 あなたは代理で書類を提出するだけ。 あなたが名前を書くところは、ありません。 実際に運転するのがあなただろうと、あなたは全く無関係になります。 その状態で、任意保険に加入できるか、問題ないか、もあらかじめ確認したほうがいいです。 親と同居であれば特に問題にならないケースが多いですが、引っ越しなどを考えていると、突然保険が使えなくなったりします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの方もスッキリとした回答ではありませんでしたが、1番簡潔だったのでBAとさせて頂きます。

お礼日時:4/22 23:07

その他の回答(4件)

0

はい、車の所有者名義と使用者が別人なのはよくあること(ディーラー名義での登録など)車庫証明は使用者の名前で取り、使用者は貴方で正解です。 父親名義の土地が保管場所なら承諾書は父親の記名、捺印が必要です。

0

父名義の車を父名義の土地に置くのですから、承諾書ではなく、自認書です。

ちょっと意図が伝わっていないので…すみません。 所有者 ホンダファイナンス 使用者 ホンダファイナンス契約者の父 実際の使用者 私 車庫証明は、車検証上の使用者ではない私でもとれますか?と言う質問です。 私で取れた場合は承諾書、父の名前でしか車庫証明が取れない場合は、自認書と言う事は理解しています。

0

父の名義で登録、なので承諾書はいりません。車検証の使用者が父なら、すべて父の名前で申請します。自任書ですね。あなたの名前を入れる必要もなさそうですが。理解できていないとおもいます。