ID非公開

2021/4/22 11:59

44回答

社会保険への加入と、国民年金のダブりについて。

社会保険 | 年金33閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

まず知って下さい。 >国民年金の還付を申請 ってのは、自分ではしません/できません。そんな申請書はありません。 そうではなく、厚生年金に切り替わって、国民年金の分が余計だったと発覚してからしばらくして、「国民年金保険料過誤納額還付・充当通知書」なんて郵便が届き、還付方法を記入して返送するって手順です。 あと、 『心配』されてることは幻想だ!、と証明済みです。だって、2020年から国民年金を普通に払ってたんでしょ。いつから払ったか明示されてませんが、少なくとも2020年8月以前から払ってたよね。 仮に、 「昔の未納分に当てられる」のなら、とっくに起きてます。2020年○月分を払った途端に起きたハズです。『最近納付書で払った分が、昔の飛ばしちゃった分に切り替わっちゃう』のが「昔の未納分に当てられる」なんですから。 ね、 心配ない!と証明済みですね(^_-)-☆

0

未納にしていたら 充当されます。 未納とは、免除や猶予をうけずに、払わないでいたことです 学生納付特例(制度としては 猶予)をうけいたならば、 未納ではないので、還付対象になります。 尚、厚生年金にさかのぼって加入となってから 還付の書類が勝手に届きます。