ID非公開

2021/4/22 18:34

33回答

通学定期は、購入時に用紙に書いた駅を経由しなくても使えるのでしょうか?

鉄道、列車、駅31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

定期券の特例が認められているのは 「大宮~赤羽」「品川~横浜方面」ぐらいで、それ以外は「最短経路で購入する」というのが通学定期券のルールです。 これは、「学校及び指定救援施設取扱規則」によってきめられています。 あなたが書かなくても勝手に最短経路を指定することになります。 不自然と思えるなら学校に通報されてあなたに事情が聞かれます。 もし、不正行為となれば注意や退学処分で済めばいいですが、学校の全生徒に通学定期券が購入できなくなる恐れもあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど!ありがとうございました!

お礼日時:4/22 19:56

その他の回答(2件)

0

それルールでダメになってる。 普段はもしかしたらバレないかもだけど、何かあったとき大変なことになるからやらないのがいい。

とは書いてみたけど、場所によっては実は特例ルールでできることもあるから、駅員に聞いてみると教えてくれるよ。(ここにあなたの定期券の駅とか書きたくないでしょ?)

1

それが可能なら何のために経由駅を指定しているのでしょうね。 その駅を経由することを条件に割引運賃を適用していると思うのですけれど。

1人がナイス!しています