2次元の夢絵を有償で描くのは黒ですよね? 私的にはそう思っています。 ですが描いている絵師からすると同人誌も変わらんやんとの事です。

補足

皆さん沢山答えて頂きありがとうございます( ; _ ; )!!なるほどですね!!あともう1つ質問します、! 例↓ イラスト有償 1人1500円増える度に+1500円 の絵師さんがいたとします。 その絵師さんは夢絵の場合は夢女の方しか値段を取っていないから違法じゃない と言っています、これはどうなんでしょう?この方法でもやはりダメなのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

補足 それは詭弁です。 二次絵のキャラがなければ誰も夢絵に金など払わないのだから、価値があるのは二次絵の方なのは一目瞭然。 そんな詭弁は裁判では通用しません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど…ありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

同人で何千万とか稼ぐひといるらしいね 作者が公認してるところもあるけどね。 まあ鬼滅の缶バッチとかで、摘発されるニュースもあったし、作者の意向は知った方がいいね

0

同人誌は、同じ趣味の同好の士(同人)で自費出版の費用を分担し合っているファン活動です 有償で請け負うのは、全く違う単なる商行為です そういう人は確信犯だから、何を言ってものらりくらりと言い訳をするだけでしょう 著作権者から警告や抗議が無い限り

0

そもそも論だと、同人=2次創作 だけじゃないんだが? この時点で、同人誌も変わらんは、破綻していると思うけど? 自身の権利をどう使うかは権利者次第ですからw 夢絵の絵師さんが権利者なら、言っていることは理解できるけど>むしろ、2次創作(特に無断利用)は、アウトですからw でも同人誌は2次創作ではないですし 2次創作でもガイドラインなどに従っていれば合法なんだが… 夢絵の有償依頼?不特定多数に対する商売をOKしているガイドラインはまず聞いたことないけど? 話がざっくり過ぎて、「同人誌の場合は、ケースバイケースだろ?」としか言いようがないかと 逆に夢絵の有償依頼がOKな作品・キャラクターって?

補足について 著作権法的には、【有償無償関係ない】ですw ですので、(2次創作)同人誌も有償無償問わず、権利侵害をしていればNG(違法)ですし 夢絵も有償無償を問わずに【権利侵害】をしていれば、NG(違法)です。 そう言う意味では、確かに(2次創作)同人誌も同じではありますけど… 2次創作同人誌制作は、ガイドラインなどもありますので ガイドラインの条件に従っているなどは合法ですよ? 先に回答したように夢絵もガイドラインがありそれに従っている場合は、合法ですけど… あまり夢絵についてのガイドラインは見たことがありませんし 件の夢絵師?さんが言うような事は屁理屈でしかなく法の前では、何ら合法の根拠にならないかと もちろん、そう言うガイドラインのある版権を利用しているとか 自身が権利を有していれば、別でしょうけど…

0

どっちも黒だけど著作者様の御慈悲で灰色にしてもらっているのです。 イメージ低下や公式ズラして金儲けしようとしたらまず確実に訴えられますよ

4

同人誌は販売ではなく「領布」で、 そのコストの中に「著者の制作時間、手間、技術料」は含まれていません。 これを相手から徴収することは、 「領布」ではなく「受注製作販売」に相当すると解釈されると 私は思ってます。

4人がナイス!しています