WEBサイトの「お知らせ」ページはWordPressで作るのが一般的ですか? 「お知らせ」ページに新しい記事を追加するたびに、

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました! 参考になりました。 もっと勉強します。

その他の回答(2件)

0

ブログなどの更新情報を表示したいのならRSSなど利用すればかんたんに自動化できますが。

0

サイト開設時は、「更新頻度は年に数回なので、こちら(制作サイド)でアップします」みたいに、「超ローコスト手作業更新」をやることが多いです。 当初の予算が厳しいとか、いちいち仕様を決めるのが面倒とか、そういう理由です。 しかしサイトがきちんと動くと、更新頻度が上がってくるので、どこかで顧客が自力で更新できるシステムを作る必要が出てきます。 両方の不満がどんどん膨れ上がり、最終的には破談になるケースを数多く見てきました。 「お知らせがあるからWordpress」というわけではないですが、ほかの記事更新もふくめ、企業サイトはすべてWordpress化、更新システムをもたせるよう努力すべきです。 (努力=客にカネを出してもらう) 顧客のなかには、そういうメンテナンス機能を用意しても、操作できないところも多く、その場合は改めてメンテ契約を行いますが、Wordpress管理できていると、更新側の労力も簡単に済むと思います。 Wordpress以外の、フリーの更新システムもありますが、仕様のカスタマイズがほぼ不可能なので、採用はむずかしいですね。