回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/23 2:30

1717回答

エホバの証人って無害ですけど、なんで非難されますか?

2人が共感しています

回答(17件)

3

関わらなければ無害ですよ。 関わると、勧誘されます。 深みに入ると、うっとおしくなります。 エホバに限らず、宗教団体とは関わらない方が無難です。 あなたが、そこに入りたいのなら話は別ですがね。 しかし、一度入ると、逃れられにくくなり、逃れる際は、そこで培った人間関係が破綻し人間不信に成るかも知れませんよ。

3人がナイス!しています

6

この世を批判するくせに、この世に頼って生きているからです。 エホバなんかに時間を割かず、勉強して汗水たらして働いている人たちがいるからこそ私たちが生活できている。そういう感謝の念もエホバの人はゼロです。 親戚にエホバいますが、一生懸命聖書以外のことを勉強したり、世の中のために努力して働いている人はいません。自分たちのことしか考えてない。自分たちの生活のためにしか働いてないですよね。 世界がよくなるため、自分以外の皆のよりよい暮らしや健康のために日々頑張っている人たちとは比べ物にもなりません。 世の子たちのことを見下しといて、結局は世の子の努力の結果なしでは生きていけない。 見下すのなら、自分たちの土地を買ってエホバ村でも作り、行事も何も祝わないエホバしか通えない学校でも作ればいい。自分たちだけで仕事を作って雇用しあい、電気も水も病院もエンタメも全部自分たちで作ってみればいいと思います。それだったら無害。 こっちの世界で同じ会社や学校にいられると、本当に困ります。 甘い汁だけ吸おうとして、都合がいいとしか言えませんね。 ということで有害。エホバだけでこの世のものには一切頼らず細々と生活してくれるなら無害なのに。

6人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

5

質問者にとっては無害だというだけの話しです。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/26 0:31

1番まともな回答d('∀'*)

1

他の宗派と意見が違うことはありますね。三位一体否定や、魂不滅否定。 また一般的に言われるのは、格闘技禁止、誕生日禁止、輸血禁止、国歌国旗社歌禁止、選挙禁止など。聖書から考えられる生活態度を非難する人は居ます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/26 0:44

まぁ、エホバの証人の他と違う解釈はほとんど、論破されてるね。 ただ、キリスト教とイスラム教とユダヤ教の世界においてはどの宗教も怪しい解釈はありますね。 まぁ、自分たちと異なる解釈は邪魔だから非難するって感じでしょうかね。

1

エホバの証人は有害ですけど、仮に無害であったとしても非難はされます。 世の中はそういうものだからです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/24 16:38

いてもいなくても変わらないって気がしますけどね。 脅威になる要素がないじゃないですか。武装してるわけじゃないし、テロを起こすわけじゃないし、政治に関与するわけじゃないし。 でも、有害だとおっしゃる。老人の家に訪問する詐欺師のほうが脅威かと思うけど。 老人の蓄えてるお金が吸い上げられると、国に入ってくる税金が減るわけだから。 まぁ、世の中の見方は同意です。何をしても何もしなくても非難されますよね。