ID非公開

2021/4/23 6:39

55回答

AppleのAirTagは悪用されることは本当にないのでしょうか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/23 12:53

ご回答ありがとうございます。 やはりそうなんですか。音が出るようでは、携帯品にしか実用性がないですね。 以前から、落とし物タグのTileという商品があって、これもTileアプリを入れている人が近くを通りかかれば位置情報が送信される仕組みです。市販されていてレビューも高いようなので、機能的には十分作動すると思います。 今回のAirTagは、特定アプリではなくiPhoneユーザー全員が探すの協力者になるというのがすごく魅力的であると思います。 調べてみましたが、UWBをオフにすることは現バージョンでは出来ないようでした。なのでBluetoothオフにしても、UWBで協力者となり得ます。

その他の回答(4件)

0

なんだかんだでAppleは説明不足ですよね。 サイトにも書いてやしない。

0

そういった用途には対策がされているようです。 家族が子供の追跡にも使えない、iPhoneから離れたら一定時間で音が鳴り続けるようです。 他のiPhoneでも検知できるので、合わせてでわかる。 説明した記事 https://japanese.engadget.com/airtag-031027689.html

ID非公開

質問者2021/4/23 12:36

回答ありがとうございます。 音が鳴り続けるというのは、連続的に位置を記録するための設定時だけだと、私は推測してます。 もし通常時から音が鳴り続けるのであれば、携帯品ではない自転車や傘などに取り付けても、Bluetooth圏外になって一定時間後音が鳴り続けてしまって実用性が全くないと思います。 その一定時間という表記が、5分や24時間程度でなく1ヶ月とかであれば、私物には1ヶ月の間に接近する可能性が高いと思うで分かりませんが…。 発売されてからのクチコミやレビューが楽しみですね。

0

なかなか考えますね。 自分の送った荷物に仕込めば、移動中の場所が分かるので面白いの思ってましたが、そういう悪用もできそうですね。 エアタグが荷物の中に入ってるからといって、勝手に荷物を開けるのはできなさそうだし。芸能事務所やYouTuber事務所なら開けるかな。

ID非公開

質問者2021/4/23 12:41

ご回答ありがとうございます。 お手紙の中とかに入れて、缶バッチが入ってますみたいに書いておけば、スタッフは開封確認することなく、手紙のまま本人へ渡されるような気もします。

0

端末情報は簡単に入手はできないでしょうけど追跡など悪用はできそうですね。

ID非公開

質問者2021/4/23 12:38

ご回答ありがとうございます。 端末情報が入手しづらいからこそ、悪用されやすくニュースにもなりそうですね。