ID非公開

2021/4/23 9:52

55回答

こんにちは

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/23 10:12

カレーや餃子ハンバーグなど一緒に作れるものが良いのでしょうか たしかにハンバーグの成形や餃子などは親子楽しんで出来るものですよね 遊び心を取り入れるのは大事と思います。

その他の回答(4件)

1

どうして「初めて」なのに 調理工程の多い、難しい調理を考えてしまうのか?? まずは目玉焼きと野菜炒め。 調理方法や下ごしらえが簡単な調理方法から。 で、その調理を「如何にスムースに手早く行うか」を 覚えることの方が大事。 ご飯を炊く メインのおかずを1品。 副食を一品。 味噌汁。 これだけをよーいドンで初めて 45分以内に完了して「いただきます」が出来る。 調理内容を考えるよりも 手際とレジュメを教えることの方が大事。 洗う 切る 焼く、若しくは煮る。 完成。 この3工程で出来る調理を考えることが第一歩目。

1人がナイス!しています

小学2年生ならば、 調理工程の多い、調理時間の長い料理は不向き。 自分の手で最初から最後まで 一気に作り上げることが出来る料理を させると、自分の目で、手で、 出来上がりを実感できるし、即試食も出来る。 自分で作った目玉焼きと野菜炒めと 自分で炊いたご飯。 そして出来上がったら自分で、 もし余裕が有れば家族の分も作ってもらい 皆で感謝していただく。 これで十分経験となる。

0

ごはんの炊き方と、お味噌汁ですかね。うちの子も小2です。

ID非公開

質問者2021/4/23 10:10

数年後に家庭科で調理実習があると最初はご飯の炊き方と味噌汁でしたね! 私の時もそうでした。 基本にして1番重要な所ですね

0

もやし・溶き卵炒め・・・・私が昔45年以上前 小学1年か2年で覚えた料理です ( ´艸`) 包丁要らずでしたし 懐かしいけど今でも作りますねぇ

ID非公開

質問者2021/4/23 10:09

娘はまだ包丁を怖がります、それが余計危ないんですけども無理はないですね。 そのくせコロッケの成形とか卵の殻割ったりとかは進んでやりたがります笑 最初はそんな事でも良いですね!

0

ID非公開

2021/4/23 9:55

ウチは息子ですが、はじめてのお料理は定番中の定番でカレーライスでしたね。 失敗がほぼないし、皮をむく、切る、炒める、煮るができますよね。 食べたときに美味しいねぇーって素直にいれますし。

ID非公開

質問者2021/4/23 10:06

やはりカレーでしょうか? 子供も好きなメニューですしね! 一緒に作る王道とも言うべき献立ですね