ここから本文です

MP3とWMAはどちらの音質が優れていますか? 私は特に違いは感じませんが、友人...

kam********さん

2009/3/1620:47:13

MP3とWMAはどちらの音質が優れていますか?

私は特に違いは感じませんが、友人にWMAのファイルをあげたところ「何でMP3じゃないんだ」と文句を言われて納得がいかないんで す。
普通にPCやオーディオで聴いて違いが分かるものでしょうか?

閲覧数:
357
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cf_********さん

2009/3/1710:41:38

MP3とWMAの徹底比較
(1) 上限周波数(カットオフ周波数)と音質の関係
(2) 「エンコードで削られた音」の比較

http://aok.web.infoseek.co.jp/mp3vswma.htm

質問した人からのコメント

2009/3/17 17:37:32

成功 携帯からの閲覧のためファイル再生はできませんでしたが、すごく分かりやすいサイトでした。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2009/3/1621:22:50

MP3の場合はMP3Gainなどで音量を調整したりすることができますが、WMAの場合は方法がなくできないなど、不便さもあります。
携帯オーディオで圧倒的なシェアを誇るiPod、音楽管理ソフトのiTunesで再生できないなど、人にあげる場合は避けた方がいいでしょう。

音質については130kbps程度のVBRの場合はLAMEに比べると劣るか同等程度のようです。

yuu********さん

2009/3/1620:58:17

理由はわかりませんが、MP3 オーディオ ファイル(mp3)の方が同じビットレートでも音質が良いそうです。