新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/23 16:21

1010回答

緊急事態宣言とか不要不急の外出とか無意味ですよね。 人が引きこもれば 経済が少なからず停滞する、コロナが長引くだけだと思うのですが。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/23 17:38

医療体制の緩和は如何ですか? 先日もニュースで感染者が1日半?救急車でみたいな記事を見ましたが率直に受け入れ窓口を広げれば良いのでは?と思いました。 日本全国の大半の病院が既にコロナ診療を行いもう限界だと言う事なら緊急事態宣言も納得でき、更に国民の行動もしっかり強制でも規制するしか無いと思いますが、現状受け入れ窓口が少ないだけですよね。 知人に看護師がおりますが そこはひっ迫と無縁でニュース見て対応してるとこホント気の毒だわ〜っと言ってました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧に回答ありがとうございました。

その他の回答(9件)

0

自分の勤務先で、外出・飲酒好きな人は、 〇日に〇〇に行くから!と予防接種してもインフルエンザになっていました。 外出・外食はやっぱり病気になりやすいと実感しました。 今回のコロナウィルス感染拡大が、ワクチン普及等により何年かかかって収束したとしても 海外から新しい病気が持ち込まれるため、「必要最低限の外出」という生活は今後も継続になると思います。 活動的・社交的な人には辛い時代になりました。 夜遅くまでの飲酒・飲食、 カラオケ・バーベキュー・花見など集まって騒ぐなど、 趣味嗜好を変える、業種を変える必要があるでしょう。 自分は低所得貧民層で、旅行・外食・テーマパークにお金を使うことができず、地味な趣味で最低限の外出しかしないので、緊急事態宣言や時短営業でも生活に影響ありません。 むしろ、マスク着用で口臭を浴びせられることがなく、歩行喫煙や道路にガム・唾を吐く人が減り、電車座席で肘や足を出すバカが減り、映画館で席が一つ置きになったり飲食を控えたり、飲会強制参加がなくなり、良いことも色々あります。 外出・飲酒・飲食を我慢できない人、 何があっても業種を変えない人が、理由をつけて意識や行動をあらためない、その数が多いので、感染拡大が止まらないのだと思います。 工夫・我慢できない/しない人だけが感染して、回復まで大変・死亡・後遺症に苦しむなら仕方ないし、痛みや苦しみから学べますが そうならないので、何とも理不尽です。 水族館・動物園の生き物達も可哀想です。 いろいろな施設が増え過ぎました。

0

あなたの言うとおりですね。 ワクチンを摂取したところで移らなくなるわけではないですし、、 重症化を防ぐのが目的だそうですが、 そもそも今言われてる感染者の殆どが、無症状か風邪程度の症状なので ほとんどの人が重症化してないのに リスクのあるワクチンを接種する必要はあるのか?疑問ですね。 外国では、ワクチン接種後に死亡する人も結構出ているみたいなので。 私は打ちたくないですね。

0

端から緊急事態宣言は新型コロナを収束させる為にやるのではありません。要するに貴方のの認識が間違っているだけです。 また、経済が停滞しても"コロナが長引く"ことはありません。 別に経済が停滞することで新型コロナに感染する訳ではないので。 緊急事態宣言の目的は "医療関係者の手に負えないほどの感染者や重症者になることを防ぐ" つまり"解除したら再び感染者が増える"ことは想定内だし、何の問題も無いということです。 "手に負えない数にまで増えるのを抑制する"為にやっているだけなんですから。 感染者数を人口と比較しても意味がありません。 "今の医療体制で対応出来る数かどうか"が論点なんですから。 緊急事態宣言の目的すら正しく理解できていない人が、どうして官僚たちより正しい判断が出来ると思い上がった妄想を抱けるのでしょう。 貴方より遥かに賢い人たちが対応しているのだということをお忘れなく。

ID非公開

質問者2021/4/23 17:16

医療体制の緩和すれば良いのでは?そんな簡単なことでは無いのですか? 都内でもどちらかと言えばガラガラの病院の方が圧倒的に多いですが。 今の医療体制のままだと 同じ事繰り返しているだけですよね? 一定数の病床がひっ迫したら宣言して減ったら解除。 また増えたら宣言。 これだと終わりが見えないと思うのですが。

0

尾身という男がいるけど、あれは何なのかね。あの男をクビにすればちょっとは変わるんじゃないかな。現状の医療システムを絶対に変更しないという大前提だから圧倒的多数の国民に責任が押し付けるしか方法がなくなるんです。コロナに感染したらいつでも病院に来いというぐらいにしないとダメですよ。コロナ受付窓口を狭くして、コロナ病棟が満杯だから医療崩壊だと騒ぎ立てる。マスコミもこれに乗って自粛自粛と言って国民に責任を押し付けてくる。 そうじゃないでしょ。規制緩和してありとあらゆる医療関係者を総動員してコロナ病棟を100倍に増やすべきです。「緊急事態」なんだからそれぐらいやらないとダメでしょ。

ID非公開

質問者2021/4/23 16:41

その通りだと思います!!!