回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/25 18:02

77回答

宝塚歌劇団について

宝塚1,157閲覧

1人が共感しています

回答(7件)

2

質問者さんがご覧になったショーはCool Beast!!で、聴き取れなかったと仰っている曲は最初の方のメインテーマですよね?(もし違っていたらごめんなさい) あの曲は、ワンフレーズの中にかなり言葉が詰まっていて早口言葉になりがちな上に、英語、造語、ラテン語の名前など、聴き慣れない単語が頻出するので、初見で聴き取るのは相当難しいと感じました。 滑舌や発声の問題もありますが、歌詞の問題が大きいのではないかと思います。 ちなみに、造語で「アキラキラ」という歌詞が出てくるのですが、これは今回退団される瀬戸かずやさんの愛称(あきら)とキラキラを掛けたものです。ご存知ないと分かりませんよね(笑) 聴き取れない歌詞ってどうなんだ、とも思いますが、楽しくて素敵な歌詞で私は好きです。 公演プログラムに歌詞が載っておりますので、是非公演を思い出しながらご覧ください。 (お持ちで無ければ、是非キャトルレーヴオンラインでお買い求めください!(笑))

2人がナイス!しています

0

花組さん?だとすると、ショーの動きがとても激し、踊りが多かったので、動きながら歌うと発声も乱れがちですよね。そのせいでないかな?と思いました。曲がアップテンポで歌詞が複雑なら尚更。 動きなく、朗々と歌いあげる、ソロ曲などは普通に聴けましたから。 銀橋渡りのときとか、何名か歌詞の聴き取りが難しい場面ありました。 何度か観劇し、いろいろな場所の席でみてます。かなり前方のど真ん中正面で観たときも感じましたから、余程の壁際の席でなければ、音響ではないのでは?ないかな、と思います。

2

娘役さんの声が聞き取れたのは声に合った発声だからでしょう。 女性の声で男性に似せた声を無理やり発声するため男役の声が聞きづらくなるのだと思います。 望海風斗さんとかは歌も発声が上手いので聞きやすいんですけどね。

2

お席が端の方だったら音響の問題だと思います。 センターに近い席だったら端よりは綺麗に聴こえると思います。 ですが、速いテンポで数人で歌い継いだり、合唱+裏メロという歌だったりすると、再演作品の場合や同公演を何回も観劇していればある程度歌詞はわかると思いますが、初観劇で全てを聴き取ることは難しいと思います。 歌詞が聴き取れなかったとしてもメロディ自体や雰囲気、ジェンヌさんの表情などが素敵なので十分感動出来るとは思いますよ!

2

歌い継ぎがジャングルの場面なら、回によってエコーのかかり方が違います。 見られた位置が音響と相まってそう聞こえたのだと思います。