回答受付が終了しました

今でもテレビで中田英寿はすごい人っていう感じで放送されますけど、実際そうですか」??

回答(5件)

2

何を持って『凄い』と思うかにもよるんじゃね。 日本人的目線と言うかファン目線では、今だにレジェンド扱いをする人達は多いと思うよ。当時まったく無名の中田が昇格したてとはいえセリエAのチームに入れたのは凄いことだろうし。独自のメディアと戦略でサッカーをビジネスに変え大成したのは中田だけじゃないのかな。 ただ、当時世界最高峰とか、トッティとポジション争いをしたとか、ユベントスキラーとかスクデットに貢献とか、当時のローマを含めメンツが世界クラスとかジダンの発言の真意とか…誇張を通り越してでっち上げに近い思い出補正をする人が多いのも事実。 マスコミと一部ファンが中田英寿を裸の王様にしているだけってのが本当に残念だわな。

2人がナイス!しています

1

サッカー選手としてはジダンに一目置かれるくらい優秀でした。日本選手としてはトップクラスです。 ローマの時はトッティとポジション争いがあったので、出場機会は不利でした。 現在は日本酒だけでなく日本の食材などを世界に紹介しています。 ユーチューブチャンネルでやっていますが、再生数はあんまりですけどそれでもやっている姿勢は素晴らしいと思います。 文化人としても一流だと思います。

1人がナイス!しています

0

日本人では考えられない様なプレーしてましたよ。相手を引きずりながら50メートルドリブルしたり、印象的なシーンが多かったと思います。ただ当時のセリエAはジダンやシェフチェンコやレコバ等といった化け物級の選手も多かったのでそこまででは無かったと思います。

0

何年か前にWOWOWでペルージャとローマ時代の試合を見たが、まさに異次元。中田のピークと言えば、ペルージャ、ローマ時代。 当時は文句なしに凄かった。 引退した今でも当時の印象で語られる。 ただ、パルマ以降はケガなどもあって絶対的な存在ではなかった。 フィオレンティーナ時代はあまりの体たらくに栄光の10番を汚したとまで言われていた。 代表でも02年くらいまでがギリでその後はパフォーマンスは落ちていた。