ID非公開

2021/4/26 13:12

44回答

賃貸不動産経営管理士って国家資格ですよね?

資格 | 不動産119閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

この試験の実施団体である協議会は、賃貸不動産経営管理士を「法体系に基づく国家資格」としていますが、広い意味の国家資格ではあっても、「法律に基づく国家資格」ではないといった、国家資格として認めるべきかどうかの議論が5チャンネル等を賑やかせています。 この試験は、本年度から、賃貸建物業務管理者になるための能力を証明する試験となる予定です。 法律に基づき能力を証明するための資格試験は、他にも多数ありますが、それらは、民間資格や公的資格といわれていることから、この資格については、誰もが疑問を挟む余地のない完璧な国家資格とは言えないようです。 国家資格については、現時点では、国による明確な定義はなく、社会一般の国家資格の定義は、「法律に基づく国家資格」であることは明白ですが、多少でも国家の何らかの関与がある資格までをも国家資格に含めるとすれば、この資格も国家資格といえなくはありません。 賃貸不動産経営管理士が、国家資格であるとしても「法律に基づく資格」ではありませんが、これこれの理由で国家資格ですと説明を加えなければいけないといった難点は残るように思います。

1人がナイス!しています

0

なんかあやふやですが、法体系に基づく国家資格のようですが、現状は業務管理車には独占業務はありません! 賃貸不動産経営管理士には独占業務があるようです。 結局は国家資格かどうかではなく大切なことは資格が持っている独占業務があるか?が大切じゃないでしょうか? 国家資格でも独占業務のないマンション管理士はジリ貧です。 多分賃貸不動産に関する資格はもう一幕ある気がします ️ 賃貸不動産経営管理士の資格お持ちなら移行講習を受けて業務管理者の立場を取得して より強い立場になられた方が いいと思います。 私は移行講習申し込みました。