ここから本文です

葬式代が無かったら、どうすればいいのでしょうか? うちも貧乏なので気になりま...

alphaalpha1977さん

2009/3/1709:53:27

葬式代が無かったら、どうすればいいのでしょうか?
うちも貧乏なので気になります。
付き合いのある親戚もいないし・・・
http://www.zakzak.co.jp/top/200903/t2009031603_all.html

「葬式代ない」…白昼、妻の遺体埋めようとした夫

閲覧数:
36,302
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/1716:46:50

葬儀社の者です。
近年こういうニュースが増えてきてるように感じますので、ちょっとつっこんだ話をします。

まず一点考えておかなければならないのは、「葬式代がない」というのが①「火葬・埋葬など社会的に必要な行為を行うお金がない」のか、②「一般的と考えられる葬式を行うだけのお金がない」のか、という点です。
意外に多くの方が、②で「お金がない」とおっしゃっているように感じます。

厳しい言い方ですが、②の場合は予算の範囲でできるだけの葬式を行っていただくほかありません。
このことについては、「一般的な葬式」という固定観念を周囲が遺族に強要しない風土を培っていかなければならないのですが、近年の葬儀関連の報道等が料金のことなどばかりに目がいって、こういった本質的な問題に言及していないのは非常に残念です。

さてそれはともかく、現実的には①で「お金がない」方もいらっしゃいます。
その場合には、「生活保護法」で「葬祭扶助」として最低限火葬や埋葬等にかかる費用(あくまでも葬式代ではない)は行政が補助してくれることが規定されています。
ただし、生活保護は「他に使えるものは全て使った上で、さらに足りない場合の最終手段」です。
具体的には、「民法」に定められている「扶養義務者」、つまりは直系親族や兄弟姉妹などに金銭的支援を求めたりしてもなお支出が不可能な場合に限り、「規定の限度額から遺族が支払える額を引いた額」のみが支給されることになっています。
この「葬祭扶助」は、日常的に生活保護を受けている方だけでなく、そうでなくてもその時点で困窮している方は上記のように保護されます。

ですから、事件のことは本当に残念で、ひとこと相談してくれたら…といつも思っています。
しかし、②の程度であるならば、もう一度落ち着いて「お金をかけるだけが葬式ではない」と思い直していただければと願ってやみません。

質問した人からのコメント

2009/3/23 11:03:49

連絡が取れる「扶養義務者」がいない場合も適用されるんでしょうか。
それならば、火葬埋葬だけなら出来るということですね。
役所に相談してみます。

「葬式代がない場合」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mightyladyjpさん

2009/3/2100:22:27

国民健康保険の加入者が死亡したとき「葬祭費」として5万円支給されますので、市役所にお問い合わせ下さい。

mihikennさん

2009/3/1800:29:53

他の方も言ってますが、最悪役所に相談へ行けば何とかなると思います。
また、地域によるかもしれませんが、政令指定都市でしたら、
10万円前後で火葬にしてくれる葬儀社が必ずありますので、調べて下さい。

ふろう者や生涯孤独な方、身内が葬儀代を支払うのを拒否された方などは、
役所が、お葬式を故人の残したお金、もしくは税金でお葬式を出してくれます。

mukusakaさん

2009/3/1713:44:14

20万あればなんとかなります。火葬までの費用13万程度、書類手続き2万、残りの5万で神社へ依頼し自宅で神式の葬儀を行なうという方法です。なお、寺では5万の葬儀はなってくれません。

p11sanさん

2009/3/1710:19:27

市役所に相談してください
霊柩車等も市で借りれます(葬儀業者なし)

paraflyernpさん

2009/3/1710:09:30

医者で死亡診断書をもらって、市役所で手続きをすれば許可がでますから、火葬出来ます。ナマのままいきなり埋めてはいけません。野焼きはいけませんが、この際仕方がないでしょう、人目につかないように。
一人では大変でしょうよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。