ここから本文です

PTAってやめられますか?

gennkiganibannさん

2009/3/1710:47:43

PTAってやめられますか?

下の子が新中3年生になります。
新役員を選出する時期なのですが
まだ一度も役員をしていません。
なので役員の依頼がきたのですが
上の子供が重い病気で入退院を繰り返しています。
私自身も昨年、病気で手術をしたので
日常生活がままならず家族にも迷惑をかけているので
事情を話して役員を断ったのですが
「みんな仕事していながら役員をやっているので専業主婦なんだから
役員を受けて欲しい。病気を理由に断るなんて、一度も役員してないのに
ずるい」
と学級懇談で言われてしまい困っています。
上の子が中学生のときは役員もやっていましたし仕事もしていたのですが
看病のために仕事もやめている状態なので
現在のこちらの事情も理解してもらいたいのですが
こんなことってやはりずるいのでしょうか?
もうPTA会員やめたいです。
会費を納めているのに役員やらないと文句の嵐って・・・・
考えてみれば会費だって一部の父兄のバレーとかの活動にいいように
使われているんじゃないかとかいろいろ考えだしてムカムカしてきました。

すいません。ストレスで書き込みしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/3/1712:05:50

お怒りはごもっともですし、理由も正当な物だと思いますよ。

日本のPTAは第二次世界大戦後に、GHQの提案で半強制的に導入された、保護者と教職員による団体です。親が任意で入会する団体であり、各生徒の成長の援助が本来の目的ですが、金品を集めたり教職員を支援することなどで、結果的に学校全体と生徒達の利益となる活動をおこないます。

で、上記で書きましたように加入は「任意」であり「強制」ではありません。ですので脱退もする事ができます。
ただ、日本では導入された経緯から、一般的に「強制」という概念が強く、入会しなかった場合や脱退した場合に反感を買う可能性が高いのも事実です。

質問者さんのようなトラブルは実際多く、PTAは本来は任意加入の団体であるという認識を広めようという声も、大変多くあります。
近年では、一部の学校ではPTAを廃止してる学校もあり、補助する団体はあくまでボランティア団体として活動している場合もあります。

まぁPTAを廃止して学校に丸投げしている所もありますが、学校への負担が大きくなるだけなので、これはこれで如何なものかと思いますが・・・。

とにかく、正当な理由があるなら断固断るべきです。ただ、自分も相手もヒステリックにならないよう気をつけましょう。ヒステリックになった女性の集団、これ以上怖い物はありません。

ここが何かしら参考になるかもしれません。
http://minnanopta.seesaa.net/

追記:
ちなみに学校から「保護者はPTAに入会すること」と言われてた場合、これ自体強制力はありませんので、無視して結構です。

追記2:
学校はPTAには基本不介入なので、協力はしません。また、したくないのも事実です。
内々で解決するのが妥当ですので、会長さんに相談するのが一番ですが、解決する可能性は低いかと。
ですので、PTAは殆どが社団法人日本PTA全国協議会という団体に属しており、また県毎に協議会を配置しています。どこまで役に立つかは疑問(何の役にも立たないかもしれません)ですが、そこに相談するのも手かと。
http://www.nippon-pta.or.jp/jigyougaiyou/gaiyou_1.html

質問した人からのコメント

2009/3/23 13:07:34

降参 みなさんありがとうございました。
PTAについて詳しく解説していただきありがとうございました。
わたしのほかにも脱退をほのめかしている方が数名いるようなので
役員選出が足踏み状態になっています。
一部の方が役員を強制していることが問題になっているので
アンケートが行われるそうです。
役員できなくてもみんな協力はしているんですが・・・・
強気の人は苦手です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yryamapさん

2009/3/1802:21:51

「役員」とは本部役員のことでしょうか?本部役員は会員全員が引き受けるほど必ず回ってくるものとは思えないので、委員会のような役のものをさしていらっしゃるかと思いますが・・・。

本来PTAは任意で入会するものですから、賛同できなければ入会しない道もあるはずです。知り合いの学校で入会を断っていた人の話を聞きましたが、PTA会員でなければ、PTAからのお手紙などはその家庭には配らないというような強硬策(子ども達みんながもらう手紙を一人だけ受け取れないということ)もとられていたようですが、PTAとは、子ども達のより良い成長を支えていくための組織ですから、入っておくことが肝要かと思います。
PTAは目的をもった会で、入会している人は、その目的を理解しその一員となっているわけですから、目的遂行のための協力は必要だと思います。でも、その協力の仕方は、その人の事情によりいろいろだと思います。PTA活動をしていると、仕事は平等に振り分けることを主張される方が時々いるのですが、子ども達の学校の生徒会などとは違って、保護者はそれぞれの事情を抱えながらの参加となるので、決して平等にはことを進めることはできません。PTA会員をやめるという選択肢の前に、ご事情に支障がない程度で協力できることはありませんか?時間や労力を割くことが難しい場合は、PTAからのお手紙はしっかり読むということだけでも会員としての役目の果たし方だと思います。周りの方々のとらえ方が、PTAはノルマと考えているのでしょうね。大変なご事情を理解していただけない状況は本当にお気の毒です。周りの人全員がそんなに厳しい考え方なのでしょうか?私の周りでも、たまに厳しいことをいう方はいますが、大抵は、病気や介護などの事情のある方に無理をいうことはありません。最近はほとんどの人が仕事をしている人なので、仕事があるのでPTAはできないという理由はあまり理由にならない風潮もありますが、基本的に本人がどうしてもできないといういうなら、理由が何であれ引き受けられくても仕方ないのです。(どんなに暇にみえても、パチンコに行っていても・・人それぞれの事情です。)無理をして嫌々ながら役員をしても、無意味なだけです。私も長いことPTA活動に関わってきて、その中で学んだことはいろいろありますが、「PTA活動は無理をしない。でも、子ども達のために、ちょっとだけ頑張る。自分のできる事で!」というのが信念となっています。あなたの事情を分かってくれる人が一人もいないことはないと思うのですが・・・・。もしそのような厳しいことをいうのが当たり前のPTAとなっているのなら、クラス委員などを通して、運営委員会での議題にして改善に向け考えていく必要がありますよね。あ~、でも全体がそんな風潮だとしたら、そんなことも無理なことかなぁ。
役員はできないけど、自分のできる範囲の協力はするってことで理解してもらえないかしらね。PTAのお手紙を読んでない人も多い中、お手紙をしっかり読むってことだって立派な協力の仕方だとわかってくれるといいのですが・・・。嘘をついて逃れようとする人でもいたのでしょうかね?もうちょっと、わかってくれそうな人に相談してみてはいかがでしょう?

handn1105さん

2009/3/1717:28:30

貴女のPTA役員選出要綱が分からず的確さにかけますが…

息子の学校は、兄姉が在学中に役員経験有りならば、弟妹在学時に再任は妨げずとも未経験者優先で選考されています。

ズルイなどと言って協調性を武器に強要する事はPTA規約に記述されてないと思うのですが…
会長に相談してみるのも良いかもしれませんね。

2009/3/1716:35:52

学級懇談の場で、「ずるい」などと言われたのは本当に辛かったでしょうね。
役員経験者ばかりの中でさぞ肩身の狭い思いをなさったんでしょう。

見た目で酷くやつれているとか、死にそうな顔色してないと、学校に来てんだから元気なんでしょ!
と思われるんでしょう。
術後の辛さや苦しさは他の方にはわからないんです。
貴女も初めて経験してしみじみ辛いんですよね?
他人にはわかって貰えなくても仕方の無い事と割り切りましょうよ。

入退院を繰り返しているお子さんがいるのに、断る理由にならない。
専業主婦なら、子供が入退院しても、時間は沢山あるでしょ!って思われる。
病気の子供を抱えて、働けないと大変ですよね。
お金はかかるけど、働けないとなると・・・・・
今日は看病で身体が辛いから、外食とか、デリバリーで、とかもそうそう出来ないですよね。
でも、そういう生活だって入退院繰り返す子供がいない方には理解して貰えなくても仕方ないんです。

本当は「大変ですね。じゃあ役員は無理でしょう。」と、言っていただけると有難い事ですが、今の状況から言っても、無理でしょう。

でも、貴女が無理をしてでもやる必要は無いと思いますよ?
無理に引き受けて、病気が悪化してもPTAの方が家事を手伝いには来てくれません!
役員の仕事を欠席すると他の方に迷惑をかけるんです。貴女の代わりをしなくてはならないんです。
「名前だけでいいから」と言われないということは、仕事がたくさんあるのだと思います。
それにお子さんの看病も代わってくれるわけでもないのです。
自分の手に余る事が初めからわかっているのですから、「申し訳ないですが、自身と子供の病気のためお引き受けできません。」ときっぱりと断るべきだと思います。

役員をやりたくないから、病気のフリをしているんではないことは自分がわかっているんですから、やましい所はありません。
毅然としていればいいんですよ。
頑張ってください!

rinyurinさん

2009/3/1711:48:31

「病気を理由に断るなんて、一度も役員してないのにずるい」

ですか・・・・。
私の感覚からすると断るのに充分な理由だと思います。

やめれるかどうかは、子どもがお世話になってるのだからということでやめれないんでしょうね。
辞めるとなるとどうすればいいんでしょう・・・・。先生に言えば辞めさせてもらえるのかなあ・・・。
いや会長さんに言うのかしら???
うちの子どもが通っていた学校では、投票で決め、再選を禁止してなかったので3年間やりましたけど、しない人は全くしないんですよね。
役員に選ばれても来ない人もいるんですよ。役員を決めるときに、名前だけでもとか言われてる人もいるみたいです。
これはこれで他の人に負担がかかって困るんですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。