ここから本文です

粉ミルクの作り方。熱湯はNGって・・・??

r_mayumixさん

2009/3/1711:00:30

粉ミルクの作り方。熱湯はNGって・・・??

3ヶ月半の娘は完ミです。こちら↓の質問-回答を見てびっくりしてしまいました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131049648
私は電気ケトルで沸騰したお湯を使っているので、熱湯ではミルクのミネラルやビタミン成分が壊れてしまうという意見があったからです。メーカに問い合わせて聞いたところ「熱湯でミルクの栄養成分が壊れたりバランスが崩れることはないです。ただ火傷には気をつけて、赤ちゃんには一肌まで冷ましてからあげてくださいね」と言われました。安心したのですが、なぜ栄養バランスが壊れるなんて話があるんだろう?私が使っているミルク(ビーンスタークすこやか)だけは大丈夫なのか?と・・・。
ミルクの栄養成分が壊れるという話を聞いたことのある方はどういった根拠(医師・助産師さんが言っていた。他メーカーのミルク缶には注意明記されている)か教えてください。決して責めてるわけじゃないです!この矛盾というか謎を解明したいだけなんです。よろしくお願いします。

補足もう一度電話しました。栄養士から「ビタミンCは20%くらい成分が熱湯で失われるが、残量でも成長には十分」また「成分が壊れないのは60度まで。しかし厚労省から調乳70度以上の指導があり70度と98度での栄養成分の差異はほとんどない。70度キープの調乳ポットを買い求めるほどの差はない」と言われました。皆さん回答ありがとうございました。親切な回答を頂いて感謝しております。BAは投票でお願いします

閲覧数:
24,598
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chocosaboさん

編集あり2009/3/1713:21:59

私は産院での調乳指導の際に病院で、成分が壊れやすいので熱湯はNGといわれました。
また雪印のHPで以下のような記載を見つけました。

http://www.snowbaby.jp/faq/quality-keep/

他にこれも

http://akasugu.net/knowhow/9/b-11.html#a45

http://baby.yahoo.co.jp/worry/list/6-01-2_292.html

ビーンスタークでは大丈夫と言われたようですが、実際のところはどうなんでしょうね。
私も気になります。
我が家では70度に設定できる専用のポットを使っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/3/1801:03:41

森永ドライミルク「はぐくみ」を使っています
産院が使っていたのでそのままその病院が使っていたメーカーを選びました

特に缶には書いてないです

でも「成分が壊れる」という話は聞いた事があります
なんだったかな?育児漫画で読んだ気がします

全然ガン無視で熱湯(90℃)で作ってます

fusafusa4416さん

2009/3/1716:55:15

その質問回答は2004年と「古い」からです。
2006年12月生まれのわが子が7~8か月ころじゃ
なかったですかね、70度以上になったのって。

ちなみに、子が3~4か月ごろに
調乳温度が変わるきっかけになった「サカザキ菌」について
ちらほらネット上で話題にされるようになったと記憶していますよ。

2009/3/1711:10:24

現在5ヶ月子育て中です。
今は母乳で子育てをしていますが、上に小学生の子が2人いて、上の子の時は完ミでした。

ミルクに関しては数年前から変わったそうです。
以前、上の子の時には(7年以上前)熱湯はNGというよりも、60℃位で調乳しても大丈夫と教わりました。
ポットも調乳機能がついているものだと60℃設定のものがありますよね。
しかし、数年前から雑菌の繁殖等の観点から調乳の際には70℃以上に熱したお湯で作るように改正された様です。
ビーンスタークは確かにちょっとお高め(値段)だけあって、色々と気を使って注意されていますので、記載されている調乳法で間違いないと思いますよ。
少なくとも、国内で販売されている一般的なミルクは栄養成分が壊れたり・・・ということはないと思います。

こんな感じで答えになってますでしょうか??

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。