回答受付が終了しました

はじめてVG10の包丁を使ったのですが

回答(3件)

0

研ぎづらい・・・ あなたでも簡単に研ぐ方法があります。 添付画像をご覧ください。 画像をクリックすると拡大表示します。 2センチ角の木片を3~4センチに切断して 両面テープでサンドペーパーを貼り付け、 画像のように研ぎます。 ハガネであろうがステンレスであろうが、 見ながら研げるから簡単です。 台の板には30度の斜面があり、 この斜面を利用すると、 刃先を丸めずに「はまぐり刃」を研ぐことができます。

画像
2

VG10はステンレス鋼材ですから、靱性、粘り強さが そう感じさせるのだと思います。 砥石によって「かかりづらい」かもしれませんが、特段 研ぎにくいこともないでしょう。 硬ければシャープに切れますが、そのぶん脆くなりますから、 刃物は単純に硬ければ硬いほど良いわけではありません。

2人がナイス!しています

0

VG10はそんなに硬くなる鋼材じゃないですよ。 炭素鋼の白紙とか青紙の二号あたりと比べてるのだとしたら、ちょっとかわいそうです。ステンレス系でモリブデン鋼とかハイカーボンとか書かれてる普及価格帯商品によく使われてる鋼材よりは、ちょい固いというぐらいです。 銀三や440Cもおなじように、白二や青二なんかと比べると硬さは劣ります。