ニーアレプリカントver1.22の人魚姫のストーリーで理解できないところがあったので教えてください 人魚姫3周目も終わりました ①

ベストアンサー

0

教えて頂きありがとうございます! ルイーゼの声が出せなかったのは拷問された影響からかとも思いましたが、元々マモノなら人間のような声が出なくても当然ですよね しかしマモノとなると最初に何でパンにがっついたのかが不思議です

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

ルイーゼは元はレプリカント体でしたが、後にレッドアイになります。 レプリカントがレッドアイに変化する事例があることも設定にあり、 ルイーゼはこのケースだと思われます。変化したあとの見た目は、 完全にレッドアイの「複数の腕や足をもち数十メートルにもなる」と いう特徴と一致しています。大ダコみたいな巨大なバケモノの姿の ラスボスがレッドアイ化してしまったレプリカントルイーゼです。 それを示唆してるのが、レプリカント体(人間のような見た目)の時の ルイーゼの目の色か赤(レッドアイ)である、ということなのだろうと 解釈するのが、最も納得しやすいと考えます。 もともとが人造にすぎないレプリカント体であるルイーゼに、 イレモノがないのは当然のことで、ルイーゼ自体がイレモノなのです。 イレモノを所持できるのは「ゲシュタルト体(人間の魂)」だけです。 端的にいえばレプリカント体は肉体だけ、ゲシュタルト体は魂だけです。 その、イレモノとしての肉体だけのはずだったレプリカント体が 勝手に自我を持ち、勝手に動き出したという想定外のことが起きて しまったためにゲシュタルト体(人類)はレプリカント体とうまく 融合できなくなり、滅んでしまうことになるのです。 ルイーゼも元は意思を持たないイレモノとしての存在 (人形やマネキンみたいなものだと思ってください)だったのが 意思を持ってしまい、郵便局員を好きになってしまったのです。 しかしそれがレプリカント体を食べたことで突然変異を起こし、 レッドアイ化して大ダコのような奇怪なクリーチャーになりましたが 最後まで郵便局員への想いは残っていたから切ないわけです。

0

個人的な解釈ですが。 ①難破船の生き残りです。 難破船内にある拷問器具等から、ルイーゼは拷問を受けていたため言葉を話せないのではないかと思います。そのため、ルイーゼは難破船の生き残りであると思いました。 ②これについてはニーアの世界を少し理解しないとなのですが、レプリカント体と呼ばれるニーアたちは、本来ゲシュタルト計画によってゲシュタルト体を受け入れるための器でした。簡単に言うとゲシュタルト体=人間の魂、レプリカント体=魂の器、つまり肉体。 レプリカント体であるニーアたちは、本来魂を持たないため自我がなかったのですが、長い年月放置されたためか自我を持ち独自の文明を作り始めました。そして、ニーアたちが戦っているマモノと呼ばれる存在。これは、ゲシュタルト体です。つまり、人間の魂を切り殺しています。では、なぜゲシュタルト体が襲い掛かってくるかというと「崩壊体」となってしまっているからです。本来、マモノの体の中に入ってるゲシュタルト体は人間(レプリカント体)に襲い掛かることはありません。マモノというのは、ゲシュタルト体が仮の器に入ってる状態のことです。このときマモノには自我があります。(2週目以降で襲い掛かると「やめてくれ!」って言いますよね) 逆に襲い掛かってくるマモノは「崩壊体」となってしまい、自我が崩壊したゲシュタルト体なのです。 ここで本題に戻りますが、ルイーゼはマモノです。つまりゲシュタルト体ですね。切ない話ですが、ルイーゼはこのとき必死で自我を保とうと頑張っていました。しかしながら力およばす「崩壊体」となってしまい、最終的にはニーアたちに倒されてしまいます。 ③どちらともとれそうですが、レプリカント体は生殖機能がないため、もしかしたらゲシュタルト体であることの示唆なのかな?とも思います。 ただ、ゲシュタルト体であれば生殖ができるという確証もないので何とも言えませんが。 ④これはそのままの意味じゃないのかなとおもいます。レプリカント体はそもそも自我を持ってしまったし、仮の器もなかったのかもしれない。また「崩壊体」になりかけていたのもあったのかもしれません。 ②の話に付随しますが、ゲシュタルト体が自我を持ち続けるためにはオリジナルゲシュタルト、つまり魔王ニーアの存在が必要です。 ゲシュタルト体が自我を保っているためには魔王ニーアから供給される魔素が必要であり、この供給を受けられなくなれば自我崩壊し「崩壊体」となり完全なマモノとなってしまいます。 なので、魔王ニーアの為にルイーゼがいる、は少しおかしいかもですね。 わかりずらいところあれば、答えられる範囲で答えますので(__)