ID非公開

2021/4/27 10:02

66回答

某大手ハウスメーカーで注文住宅を新築しました。

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

回答した専門家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

お問い合わせ 048-935-4350

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください

その他の回答(5件)

1

*大手ハウスメーカーは転勤も多く、担当業務も分担化されている為、投稿事例多々耳にします。全て一長一短有るのが世の中です。

1人がナイス!しています

0

我が家は6年目になったが、まだメンテは早いです。 外壁のコーキング材が10年程度から劣化するかも知れません。 なお、ハウスメーカーの営業担当は年賀状が届くだけだが、専門のアフターメンテナンス担当者による定期点検(1ヶ月・6ヶ月・1年・2年・5年・10年)が実施されています。

0

それ事実ですか? 大手ハウスメーカーならアフターフォローがあるはずです。 新築時の資料やWebサイトを確認してください。 営業に確認するのも変な話です。

0

大手ならそもそも営業は担当せず専門のアフターがあるはずです。 実際あなたの隣人の様な経験をしています。 我が家は府下の個人ビルダーにお願いしました。年間10棟までなのでマメに連絡を取り合う仲です。台風やゲリラの後は家族が不在でも必ず勝手に屋根に登って支障がないか画像をLINEで送ってくれます。ついでに見える範囲でご近所さんも確認してるらしいです。「ウチは大丈夫だった?」なんて毎回聞かれます。年間数千棟の大手には真似の出来ないケアだと思います。 こう言った意味では恵まれていると言うか予定通りなので満足です。 立地は条件無しの分譲地でして林業、スウェーデン、ヘーベル、ミサワ、一条、等等ほとんどの方が有名な大手に依頼されています。事情があり購入から6年ほど寝かせた東南角地に建築したのですが当初は「ココはどんなメーカーの家が建つのだろう」と噂になっていたそうです。 実際始まって○○工務店と、ネットでは引っかからないノボリが上がり「どんな貧乏人だよ」ってなってたみたいです笑 不安がらせる気はありませんがもしあなたの家が型式でないなら、大規模災害時の早期復旧の為にも地場の工務店と仲良くなっておいて損は無いと思います。 大手がケアに優れている、なんてのは平時だけです。修理に数ヶ月もかかるような順番待ちは実際に起こっています。 現在の輸入木材問題はご存知でしょうか?彼は小回りが効くのであらゆる手段でルートを確保して新規の施主に「全く問題なく建てれる」と豪語していましたよ。本当の安心ってこう言う事だと感じました。 結局の所、言葉ではなんとでも言えます。有事に結果を出せるか?が全てだと思います。

3

5年でメンテナンスは どこをどの様にですか? お隣は地元の工務店て言う事ですが、 無料の点検に来ているだけで メンテナンスになれば有料です。 ハウスメーカーの点検の予定表貰ってませんか? 営業マンがメンテナンスに来るのでは無くて ハウスメーカーのメンテナンス部門か委託業者が来ます。

3人がナイス!しています