水素社会の実現は、一体いつ頃に成るのでしょうか? 理由と共に、お答え下さい。

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

水素社会は 永遠に来ません 理由は 水素は 燃料としての性能(エネルギー密度)が 炭化水素に比べて 劣っていて 水素を選んだのは「物質選択ミス」だからです もんじゅが 「水を掛けると水素を発生して炎上するナトリウム」 を 原子炉冷却材として 選択ミスして 大失敗したのと同じです 水素社会なんて来なくって 天然石油・ガス(炭化水素)から 化学合成石油・ガス(炭化水素) に切り替わるだけなんで 水素社会の計画全体が 米国圏ではなく ソ連圏に加入するとか 真珠湾攻撃くらい 間違いで 我々 インテリの親米保守は 「無謀だからやめておけ」 と 必死で諫めているのに 左翼は理解できないのです ーーー 水素は体積エネルギー密度が低く 水素脆化の問題があって 輸送機械の燃料としての性能が劣っていて 石油文明と互換性がない 水素は 木炭や活性汚泥炭化物のような ゴミ炭化物=バイオ系炭素と化合 させてやれば 人造石油になって 同一カロリー 常温・常圧で 体積1/3000になって 輸送・貯蔵しやすくなり PHVにも ジェット機にも 給油でき プラスチック合成にも使えるから 世界の趨勢は水素ではなく 人造石油とバイオエタノールが主流で 水素は間違っているから 世界が捨てているのに 日本はトヨタの御曹司と 経済産業省の役人の面子と イワタニ社長の勘違いで コンコルド錯誤で 強行されてて 「水素は 石油代替エネルギー界の もんじゅ」と嘲笑されてます ーーー 水素を作る過程で 褐炭で 酸化水素=水から酸素を剥がして 水素と 二酸化炭素にするプロセスで 水素を作っていて ゼロエミッションというのは 全くウソだし 高温ガス炉でIS法で水素を作るにせよ その排熱で 年間2億トンも発生している 活性汚泥(ゴミ)を炭化し バイオ炭を作って 水素と化合させ 工場出荷段階で 人造石油にしたほうが 工場から ガソリンスタンドまでの輸送が便利だし 水素FCVじゃなく PHVに給油できるので エコカーを安く作る事ができ 既存のガソスタを転用でき インドのような貧しい国も 電気や水や 原子力やゴミで クルマを走らせるのが 低コストでできるのです ーーー 水素による エネルギー保存というのも 正直 素人をダマして 社会的に優先度の低い 自分の研究に 予算を引っ張ろうとする 悪質な 研究者のウソに近い テスラのイーロンマスク親父も言ってますが 電気を水素に変換する ニッケル電極 水の電気分解のエネルギー効率は65% (白金電極を使えば90%だが 地球上にそんなに白金がない) 水素を電気に戻す 水素燃料電池の効率は40%で 総合効率は26% 揚水発電による 電力貯蔵の総合効率は60%ですから 日本国内の再エネの 大規模エネルギーストレージでいえば 揚水発電とか 太陽熱蓄熱のほうが良いし パタゴニアのような 大規模で 低コストの風力資源があるのに 電力大消費地から遠すぎて 開拓されてない 電力を 自動車燃料にして 日米中欧印に輸送する手段として考えれば バイオ系炭化水素なら 石油文明と互換性があって ジェットも飛ばせる 高い水素FCVじゃなく 安い軽自動車PHVで済む 既存のマンモスタンカー・製油所・タンクローリー・ガソスタが使える 液体水素と違って 航海中の蒸発ロスが殆どない 水素の液体水素化 液体水素タンクに極低温貯蔵 液体水素タンカー輸送 水素ローリー 水素ステーションは コストが嵩み 液体水素は蒸発して ロスが発生する ジェット機に液体水素をつかうと燃料タンクが4倍の大きさになって 実用に耐えない 低性能になってしまう 水素は漏れやすく 濃い混合気から薄い混合気まで爆発しやすく 水素は金属配管に浸透して劣化脆弱化させて亀裂発生の原因になる もうね 海原雄山先生に「水素文明と言い出したのは 誰だあ!」 と叱りつけて 戴いたり トヨタ真由子先生に「違うだろーこのハゲ」と御叱り戴いたほうが 良いくらいで マジで 水素文明とか 言い出したバカは 日本から追放したほうが いいくらい 巨額の税金のムダです 人力発電機と同レベルのモノにならない技術なんですから ーーー 技術的な 論争でいえば バイオ系炭化水素か 水素か の論争は バイオ系炭化水素BTLの 圧勝で 私は 誰と デイベートしても それを証明できますが 水素は 宣伝合戦で勝っていて 知名度があるってだけです 日本の選挙は公開討論会サボりが 許されているから 公開討論会で 水素推進している 議員が 赤恥をかかない ってだけなんですよ

0

水素社会が来てほしい理由は、再生可能エネルギーとして、太陽光などで作り出した電気エネルギーを水素という形で貯蔵することでしょうか?水素は爆発しやすいので貯蔵方法が問題ですね。採算の取れるレベルでのその技術の確立には楽観的に考えても20年は必要ではないでしょうか。