ID非公開

2021/4/27 12:12

44回答

ハンドメイドの著作権について。メルカリを見ていると、キャラクターやブランドのロゴを用いてのハンドメイド作品でかなり儲けてる人が沢山いらっしゃいますが、実際のところ法に触れないのですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

まず、工業製品は著作権でなく商標権や景品類不当表示法違反で扱う。 生地やロゴマークを複製しないでオリジナルをカスタマイズしハンドメイドとキチンと表記しているなら問題ない。 >〇〇風 誰が見てもバッタもんだと解れば問題ない。

0

法に触れてますよ。 でも一般ユーザーがメルカリに通報しても無駄です この手のものを通報して「お、削除された!利用制限もされてる〜」って人いますかね? 消されまんよね? 多すぎて対応が間に合ってない。。。なんて事はない そういえば黙るからそういう事にしてるだけ。 通報きても見て見ぬ振り。 普通に無視。削除しないだけ。 マスクや切手が出品禁止になった時瞬く間に消えました 本気出せば削除なんてチャチャチャのチャー。 今もほぼ見かけません 出品されても通報あれば削除。 対応早いっすね〜 あれあれ?キャラクターのハンドメイドだけは見逃しなんだ、そうなのね。 違反というのは表向きで実際は変わらず野放し… ただ権利を持ってるメーカーさんからの直接の訴えだけは確実に消してくれるようですよ メルカリからしたら本人にバレなきゃOKなのかしらね うちらが通報しても消えないからバカバカしくなります 違反品で誰かがボロ儲けしようが、逆に逮捕されてどん底になろうが、メルカリが通報に対応しないんだから、もう自分には関係ない。と考えない事が一番かと思います

0

もちろん違法です。 ○○風もダメです。 前にスヌーピーのハンドメイドで逮捕された方もいましたね。 ただ、出品してる方が多くて削除も間に合ってないのも現実です。見つけたら通報して下さい。