新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

コロナ感染対策に 人流の抑制が必要ということで 外出自粛が求められてばかりいます。

回答(6件)

0

自粛要請やその他の要請に関しては従うつもりは一切ないものです。 はっきり言って自分が損を被るものに関しては従いたくはないですね。 他人の命が〜とか言われる方がいますが、自分の資産に比べれば屁とも思いません。 結局自分が大事です。 日本人はどこかの国と比べてマナーがいいとか言っている大臣がいましたがそんなの関係ないとおもいます。 手指消毒やマスク、手洗いなどはもちろん行いますし、法律で規制されたら従いますよ。 結局要請であって従う必要はないという判断です。 小出しにちんたらやっているのであれば、さっさと強制力のあるものを作ってやっていただきたいですね。

2

普通の(正常な健常人)であれば、「外出の自粛をお願いします」と国や政府、各自治体の長がお願いすれば分かってくれるというのが前提で懇願しているんです。一部の人でしょうが正常でない人たち、精神的な病を抱えている人たち、生まれ持って「人の言うことが聞けない」正しい判断のできない人たちが、灯の消えた繁華街、空いている店や、宣言の出されていないことを奇貨として隣県に出没し、アル中のごとく路上で酒を飲みます。報道等を見ておりますと、親兄弟(きょうだい)ましてや末代まで馬鹿にされそうな蛇蝎のごとく卑しい姿がさらけ出されています。本当に情けない人がこの日本には増えたものです。

2人がナイス!しています

どうでしょう? 憲法があるから、自粛を強制できない、法律が作れないっていうのを万能の言い訳のように使って、自粛をしつこくお願いしてるように見えます。 また、自粛要請に従うのが「正しい判断」とか、従わない人が「おかしい」とかどうやって決めつけられるのでしょうか?? 誰のものさしでしょうか? 前提として私は言っていますが 今は、自粛従う派と従わない派、ほぼ同数だと思ってます。 法律をつくれないことに甘えないで 自粛に従わない人を罰せられるように 成功しなくても、まず動いてみたらいいじゃないですか。

2

日本は憲法上、強制出来ないので蔓延するでしょう。軍隊がないので戦えないのと同じです。国の体を成していないのです。死者が増えでしょう。

2

大都市中心部に大した用もないのに出て来る都民は 感染を鎮める気を失くしたということです。 感染流行を拡大させるも縮小させるも現場の国民の行動次第。 日本は主権在民国だから全ての責任は国民に帰します。 政治家は有権者の手足に過ぎません。 一方、ブラジルでは家族や恋人をCOVID-19で亡くした 国民がボルソナーロ大統領にロックダウンを要求していますが 大統領は「甘ったれるんじゃねえ」と言って拒否しています。 大統領は国家元首(総理大臣は違う)ですからこの場合は 大統領に責任があると言えるかもしれません。

2

強制的に自粛させたり罰金を取る政策をするのは、憲法の基本的人権尊重に違反して憲法違反だ!と騒ぐ人たちがたくさんいるからではないでしょうか。 毎年、インフルエンザの死者が1万人いたのにコロナで死者1万人超えたと大々的に報道していましたね。確かにインフルエンザのような特効薬はまだ無いので感染しないようにしなければいけないと思うのは、自分自身より親を含めた家族が感染して重症化してしまった時に医療機関が満杯で処置に時間がかかり後悔しないためです。 大切な人が感染して苦しまないように考えて行動するしかないです。 出歩く人に何を言っても言い訳ばかりですから、覚悟 または考えてないのだろうと思います。