産休育休を経て、5月から復帰します。 復帰当日に辞令を言い渡すそうです。社内の別部署に異動になるようです。

労働問題80閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 参考になりました。 産休復帰後の異動場所には配慮しないといけないと思っていたので勉強になりました。

その他の回答(2件)

0

産休育休は法律で決められた条項ですから、会社は容認しますが、 欠員が出た部署を放置したままは出来ません。 即刻貴殿以上のスキルをお持ちの方に埋めて貰わなきゃ営業できないかも・・・ で、お戻りになっても部署は補充されていますから、補充を必要とする部署への移動は至極自然な手配になります。 退職云々は貴方のお考え次第です。

私の後任は私が戻れるように派遣さんにお願いしました。 それで、復帰面談の際に、その席に戻る内示でした。 でも。前の方の回答で、辞令は当日に出るものだと教えてもらって、納得しました。 自己都合で辞めようと思います。 ご回答ありがとうございました。

0

基本的に、産後復帰後の異動は普通です。 私は、2人とも異動はしませんでしたが、 ほとんど異動になるので、嫌がらせではありませんよ。 会社によりますが、会社側コメント1つで、自己都合退職とみなされ 失業保険がもらえなくなる恐れがあります。

回答ありがとうございます。 1人目の復帰の際、異動でした。1ヶ月前に内示がありました。 今回2人目の復帰になります。 3月16日に面談があり内示で元の席に着任するとのことでした。 産休後、異動がある事は理解しています。 会社はなぜ、復帰日当日に言い渡すのでしょうか? 前もって伝えると難色を示す可能性があるからですよね。 自己都合でキッパリ辞めてしまった方が良さそうですね。 ありがとうございました。