ID非公開

2021/4/28 7:12

66回答

サカタのタネっていまいちなのでしょうか?

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング263閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/28 10:22

そうなんですね。 私はまだ菜園歴4年目位なんですがタキイ種苗や国華園、楽天ショップ内の日光種苗等で種や種芋を買っていたのですが、こんなことは1度もなかったので疑ってしまいました。 とりあえず、アスパラの件は連絡してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

信頼できるメーカーですよ!空気の漂白剤さんの言ている「事は間違いでサカタ等はメーカーで種苗店でも園芸店でもないですよ!相談知ればすぐに連絡をくれます。悪いなならクレームを連絡する事です。

ID非公開

質問者2021/4/28 22:57

早速、相談してみようと思います! ありがとうございます!

0

サカタのトマト種の「瑞栄」は青枯れ病に強く重宝しています。また、タキイの技術部は困った時などに相談すれば、いちいちメールで親切丁寧に回答してくれます。その他の会社も大きいだけでなく、信用できる種苗メーカーと思います。 野菜の種などは種類も特徴もまた、寿命もありますので大切な野菜の種はホムセンなどではなく、いきつけの種苗店で買うようにしています。

ID非公開

質問者2021/4/28 23:01

やはり、信用はあるみたいですね。 とりあえず、連絡してみようと思います! ありがとうございました!

0

タキイでも似たようなことがありました。 苗の出荷はメーカーが直接送っているのではなく契約農家からの出荷になるので品質管理がいまいち徹底出来ていないようです。そしてこういったことはほかのメーカーでもちょくちょくあるようです。 正直、苗はホームセンターや園芸店で直接見て買った方がいいです。

ID非公開

質問者2021/4/28 22:58

そうなんですね。 大手の企業なら品質もバッチリなんだと思っていました。 苗を買う際はなるべく園芸店を探してからにしようと思います! ありがとうございました!

0

種イモは今年はホームセンターもどこもいまいちで。 個人店で販売されている、国華園より上。 と言われている、たねやさんで今年、 山ほど芋を購入させていただきましたが 良い芋でしたねぇ。 その為か、発芽率が高く最高の十勝小金が育っていますよ。 サカタのタネも冬野菜用に道の駅で生産者販売された種の 発芽率の良さ!あぁ、やっぱり大型種苗店は美味しいなぁと 思ったところで、疑問ですが、 あなたは、専門の取引業者(ウーバー等)を仲介しないで 小さい幼児(ド素人以下の対応)におつかいされて 運ばれたケーキがぐちゃぐちゃではないと、 誰が予想できますかね。私なら、ぐちゃぐちゃでOK! 運ばれただけでOK!と言いかねないですね。 本当にきれいなものが欲しいなら、 買う場所も、行く場所も、行く方法も 自分でしっかり見極めます。 これが目利き。 という言葉ではなかったのかな。と一般人は思います。 余談ですが アスパラをすぐさま食べたい人が多すぎて困るのですけど。 私などは種を植えたら最後7年は、暖かく見守って アスパラが出る日を待ちますけれど 植え替えて待つなら7年の半分、つまり3年は待ちますよ。 植えたら今すぐ食べれるは、 アスパラにはあり得ない。(葉物ならあり得る) 3年苗を植えたとしても、次の秋までは収穫できない。 してもいいけれど、苗を傷ませる可能性がある。 ので、付き合い方がセミの幼虫並みに 超ロング作物に何を期待されているのかが ちょっとよく分からないです。

タキイさんと、サカタさん、トーホクさんは 普通に大型種苗店ですね。 最近なら ナントさん(最近は羅皇のスイカが美味しいとお聞きしました) カネコさん、フタバさん、丸種さんなど ちょっと変わった品種を作られていたりする種苗を 使ったりしますが 家庭菜園としては(売り物ではない)納得できるものが多いです。

0

取り寄せていたのは30年前のことなので取り寄せの最近の状態は解りません。すみません。ただそのころ良かったので、ホームセンターというものが建ち、サカタのタネを販売しているのを見つけた20数年前から今日に至るまで、種は袋の表示のサカタを確認して購入しています。タキイも信頼しています。

ID非公開

質問者2021/4/28 10:23

普段はタキイ種苗や国華園等を利用していて種が砕けていること等無かったので疑ってしまいました。 とりあえず、品種は気に入っているので様子をみてみようと思います。 ありがとうございました!