新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/28 9:13

1818回答

結婚式の参加についてです。私は数年前、友人の結婚式に参加しました。

結婚 | 友人関係の悩み386閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答&励ましのお言葉ありがとうございます。『お祝いを渡す方は、式の頃ではないかと思います。+電報とか。』→招待状出す以前に、私が事前に招待状だしたいので住所教えて?とLINEした段階で「赤ちゃんいるから…」「 仕事あるから…」「ばあちゃんいるから…」と断られてるので、相手は私の住所も、式場も式の日程も知らないため、お祝いを送ってくれることはないと思われます。残念ながら私の知人は常識ない人が多かった

その他の回答(17件)

1

普通は もらった分だけお返しね。 お祝い事 なので 楽しくいきましょう! そーゆー人も 世の中には居ますので。 もし その式で コロナクラスターのが 嫌ですからね。 と、思うしかない。 お返ししてもらいたくて お祝い渡しました ︎ そーじゃぁないと思うので……。 他から 届きますって。 世の中そんなもんです。 ご結婚おめでとう㊗️ ございます〜‼︎ 頑張って幸せな家庭を築いて下さいー‼︎

1人がナイス!しています

1

ID非公開

2021/4/30 18:39

こんなご時世なので参加の強制はできないですが、参加できないのであればお祝いの気持ち(お金や結婚祝いの品)をくれてもいいんじゃないのかなと思います。私はそれが常識だと思っていた ➔わかります 常識ってありますからね コロナ渦だから、不参加でもいいよ? 式でコロナに、もしも感染しても、全額の補償ができない・・ 命をかけなくてもいいよ。家族を優先して 不参加だからって、友情が壊れる付き合いでもないから 正直に、教えて欲しい 補償もできないのに・・コロナ渦で誘ってるからね 常識的に考えるなら、コロナ補償を付けないといけないのに 付けれなくてごめんね。非常識でごめんね。 だから、不参加でも、祝儀とかなくていいから って、招待状送る前に、1人1人に電話しました 常識って、人によって違うから

1人がナイス!しています

0

普通お祝いくれると思いますよ。 結婚式をするのなら その直前とか直後にお祝い送ってくれると思いますよ。 まだ日程が早いのでは?

0

コロナで欠席つらいですよね、、、私の式も結構欠席がいました。 私は先日式を挙げましたが、欠席の方は皆さんご祝儀・祝電を送って下さりました。 式当日に祝電や、前もってご祝儀を現金書留でお送りするのが常識だと思います。 もしかしたら送ってきてくれる方もいるかもしれませんよ? 常識ない方もいるかもしれないので、期待はせずに待ちましょう。