戸建の隣人トラブルについて ご教示いただけますでしょうか。 ※迷惑行為を繰り返すのをAと記載します 戸建(実家)引き継いで住んでおり

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

早速のご返答ありがとうございます。 2階の小窓から我が家のベランダなどに 物を投げ込んでくるんです。 やはり、防犯カメラなんですね。 カメラの向きについて 盗撮にならないか不安があり躊躇してましたが、参考になりました。 投げ捨てる場面が写り込む角度となると少し難しそうなので 業者さんなどに相談してみようとも思います。 ご丁寧にご返答下さり 本当にありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番初めにコメントくださった方をベストアンサーにさせていただきました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

わざと見える場所に防犯カメラを 付けてokだと思いますよ。 うちの隣家もなかなかのもので 自分は何しても正当、相手のことは 何もかも気に入らない。 うちが何も文句付けるような事しないんで 自作自演でやってうちのせいにしてくる 彼の国のようなご家庭ですので 黙っていたらやられるだけなので 言うべきことは言っています。 そういう人達には証拠を見せつける必要が あります。 うちの隣家もそうだけど、他人に嫌がらせする人はまず8割がた家庭内が上手くいっていませんね。 幸せな人は他人に嫌がらせなどしませんからね。 うちの隣家も主さまの隣家も幸せじゃないんですよ。

ご返答ありがとうございます。 同じ様に隣人トラブルの被害に あわれてるんですね… 私の方もsun様と同じ様な感じです。 非常識な方多い事に驚いてもいます。 8割家庭がうまくいってない… うまくいってなかろうと人様に迷惑を かけられる神経を疑いますね。 同じ悩みを抱えていらっしゃる方に アドバイスいただけるのは とても勇気づけられます!! 私もめげずに頑張ってみます。 sun様もストレスが溜まるお立場だと思いますが、隣人に気をつけてお過ごし下さい。 ご返答下さり ありがとうございました。

1

おそらく、そのご夫婦はもうかなり以前からうまく行ってないんじゃないかな。 貴方個人にどうこうじゃないと思いますよ。単に貴方が憂さ晴らしに使われている可能性が大きいと思いますね。 こういう例はご夫婦の仲が改善されれば嘘のように収まりますが、逆を言えば仲が改善されないかぎり収まらないとも言えます。 まあ、それはそれとして赤の他人の貴方には関係ないことで、夫婦の仲が悪いとか知ったことじゃないと思われるでしょう。全くその通りです。 私なら何か投げ込まれたらコンビニ袋かなにかにまとめて相手にお届けに伺いますね。相手に会いたくないならどこか相手の敷地の隅にでも置いとけば良いかなと思います。 とりあえず何か壊される等の物損が出ない限り、それで対応するしかないですね。 もちろん心収まらないでしょうが「変な奴と地続きになったもんだ」と達観することも必要です。 カメラの件は良いと思います。何かの時の物的「材料」になるでしょう。 大いに賛成です。

1人がナイス!しています

他の方もご指摘ですが、スマホよりもいっそガチの防犯カメラの導入をご検討されては?抑止力にはなりますよ。 センサーライトでも良いかな。 防犯カメラ専門業者にご相談すれば彼らはプロなのでうまく設置してくれます。カメラを対面とするのではなく、広範囲を俯瞰できる広角カメラが良いかな。 何か言われたら「ウチがウチの敷地内で防犯予防するのに何の問題が?」とでも言えばよいかと。 まあ、私ならスマホをうまく設置しときますけどね。 そのままではなく、何か箱に入れておくとか。要は本体ではなく「レンズ部」のみ露出してれば良い話ですから。

1

相手は精神異常者だと思えます。 面と向かっての対応は危険です。 証拠を残して第三者に相談される事をお勧めします。

ご返答ありがとうございます。 私もそう思っています。 面と向かって話をした事もあるのですが 睨みつけて大きい声をあげ感情的、 話になりませんでした。 本人に話しても無駄だと感じてます。 仰る通り、役所や弁護士さんなど 相談してみようと思います。 何されるか分からないですし ストレスも蓄積されるので、、、 ご丁寧にご返答下さり 本当にありがとうございました!

1

嫉妬からきている嫌がらせでしょうね。 妬まれる側からすると 相手のことなんで比較の対象にもしていないのに うっとうしいですよね。 防犯カメラについてですが、 相手のベランダと小窓のみが映るように 撮ることはやめた方がいいです。 利口な人であれば 肖像権がどうのこうのと言ってきますし その知識がなくても あなたのお隣のような人であれば おそらく気づかれれば騒ぎ出します。 あなたとしては証拠を手に入れたいのだと思われますので、防犯カメラの設置は必須です。 物の投げ込みは あなたの敷地内にされるのですよね? 警察に相談する時は 敷地内に投げ込まれているものがあれば 対応はしてくれます。 しかし実際は証拠がなければ 犯人は特定してもらえません。 1番いいのは あなたが考えている通り 投げ込んでいる瞬間を撮ることですが 今のカメラ位置では あなたが悪くなってしまいますよ。

早速のご返答ありがとうございます。 嫉妬ですか?! 嫉妬される程の面識もないのに… うっとうしい限りです。 仰る通り、証拠としてAが写ってる姿をおさえたかったんです。 でも、今の撮り方だと問題があるんですね。無知なので勉強になりました。 防犯カメラも考えてるのですが 小窓が写る角度となると それも盗撮みたくならないか不安で 躊躇していました。 物の投げ込みは、私の敷地内に 投げ込んできます。 立地的にも投げて来たのはAしかいないんですが、証拠がないとダメなんですよね。 カメラは止めますね。 何もしてないのに私が悪い立ち場になるなんてバカバカしいですから。 防犯カメラについて調べてみて 検討してみたいと思います。 ご丁寧にご返答下さり 本当にありがとうございました!