ID非公開

2021/4/28 12:52

1919回答

小学2年になった子供が、筆算を嫌がります。それでも続けさせるべき? 小学2年の子供がいます。

補足

いただいた回答が思いの外多く、個別に返信を送らずに申し訳ありません。 子供に聞いたところ、 ・定規で線を引くのが面倒 ・暗算でできるのに何故いちいち書かなければならないのか? ・単調でつまらない が主な理由でした。 とりあえずは良くないかもしれませんが、一気に定規で線を引く…と言う裏技?を教えてしまいました。 また家では定規を使わなくてOKのルールにしました。 それだけでも少しやる気になったようです。 ちなみに学校での筆算のテスト(100問ほど )は満点だったので、壊滅的に苦手というわけでもないようですが、面倒と感じるのは変わらないようです。 ドリルはつまらないとのことだったので、口頭で生活上で使う筆算が必要な問題を解かせる形式にしてみました。 今のところは楽しんでますが、また飽きるかと思うと悩みどころです。 色々なアドバイスをもとに試行錯誤していきたいと思います。

小学校 | 子育ての悩み259閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうさせるか…ではなく、私のマインドを変えさせてくれる一言をおっしゃってくださってありがとうございます。 コツコツは積み上げていきたいところですが、臨機応変を私自身も実行できるようにしたいです?

その他の回答(18件)

0

楽しく勉強するというのはとても素晴らしいことでもあり、難しいことでもあります。 子供側からすると、どうしてこんなことをしなければならないのだろうかと思ってしまいやる気を失ってしまいます。まだ2年生ということなので、そんなにバリバリ勉強しなくても毎日机に向かえる習慣があればいいのではないでしょうか。 勉強を楽しいと思えるようになるにはやはり、義務だとやる気になりませんがクイズ番組などだと面白いと思い見ると思います。 クイズ形式で出してみるなどしてみてはいかがでしょうか!! 文章が支離滅裂ですみません

0

簡単で絶対できて、なんの普段もかからないのが9問、一瞬手が止まる問題が1問でやり始めると1ヶ月後にはスラスラできてます。 週単位くらいで問題もかえる。 個人的には、ドリルを7枚コピー取って、大抵3日目には覚えているので、それでもやり続けると、ほぼ文字の練習になるレベルですが、翌週問題を変えると飽きていたのか喜んでるくれます。

0

間違えることないなら必要ないと思います。 うちはちょいちょい間違えるので やらせていました。 3桁、4桁で2回くり下げ必要な筆算の引き算は ちょいちょいとかせないと くり下げわからなくなるんです。 なので いま、四年生ですが、たまにやらせてみます。

0

筆算の学習は大切ですが、学校でできてるんですよね? だったら家でやる必要ないのでは? 学校でやってるしできてるし、なんで家でやらなきゃならないの? となってるのかも。

0

うちの子も算盤で暗算得意だったので、筆算面倒って言ってましたね。 でも答えが正しいからって○はもらえない。 式や計算過程、そして答えの全てが合っていて○が貰えます。 だから、今やっている事は筆算の勉強だから、やらないわけにはいかないんですよ。テストで筆算飛ばして答えだけ記入しても△しかもらえないかも。 暗算で答えが出せるから、面倒だからやらなくていい、は違います。 面倒でも今は筆算の勉強だから、まずはちゃんと使えるようにやらないとダメだよ、とやらせるようにした方がいいと思います。 勝手に端折っていい勉強はないと思います。