回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/28 14:01

1010回答

洗濯マグちゃん、と言う商品が効果に根拠なし、と言うニュースを頻繁にやってますが、もう同商品を3年は使っていますが、実際に汚れは落ちるし、匂いも感じた事がないのですが、これは商品の効果はなくとも、普通に

4人が共感しています

回答(10件)

4

今まで使っていて少し汚れが落ちにくいと感じていたことはありましたが、臭いはすごく改善しました。 又、排水口の汚れのつき具合も変わり、べとべとが減りました。 あるYouTubeで理系の方がマグネシウム何g使用すると効果のあるアルカリ性を出せるかという実験をされてました。 それによりますとマグちゃんの売っている単位の100gではph9.5は出せていないという所から誇大広告だと指摘されているのだと思われます。 洗浄能力や殺菌能力という医療並みに期待するのなら900g使用すると確実に出していけるそうです。 洗剤半量と併用するという方なら500gでも何ら一般的な使用なら大丈夫だと思いました。 私はお風呂には使っているものもお湯がやわらかくなり、ランドリーネットに書いていた油性ペンの色が落ちている具合を見たら漂白剤など使用してないことから汚れは落ちているのだなと思っています。 基本的にはお湯で洗えばタンパク質汚れもある程度分解してくれるからそれにプラスする様な感じの使用としても使えるのかなとアトピーや敏感肌や洗剤の合わない人にはお勧めできます。

4人がナイス!しています

3

私もマグチャン使って三年ほどになります。効果はあると思います。ただし、即効性はないと思います。 以前は洗剤と漂白剤を併用してましたが、一度染み付いた部屋干しの臭いは(特にタオル)はおちませんでしたが、マグチャンを使いはじめてしばらくたって、アレ?……って感じでした。 あと、使いはじめてすぐ感じたのは、なんとなく黒ずんでいたタオルが、なんだか白くなったように感じて、それからずっと愛用してます。 洗剤と漂白剤の節約にもなり、微々たる事ですが、河川を汚さなくて良いかなと私個人の思いです 今回の件、誇大表示かなとはおもいますが、「効果なし」 と完全否定するほどのことではないと思います うがった見方をすれば、マグチャンがうれすぎて、洗剤が売れなくなったメーカーが消費者庁に…… すいません、妄想が過ぎます

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/4 1:15

私が知る限り、この商品に限らず宣伝の効果が本当にあるのかよくわからない、不確かな商品は山ほどあります。 大手メーカーの布が洗った様に綺麗になるスプレー、置くだけでトイレ全体を抗菌バリアする芳香剤、洗うだけで伸びた衣類が元に戻る洗剤などなど… 今回の商品は名前もマイナーな小さな会社の安価な一商品であり、大々的にテレビ広告を打っている訳でもない物です。 何故それをわざわざ大々的にマスコミを通じてニュースにしたのか…特に大手洗剤メーカーがスポンサーになっているあの昼のワイドショーやニュースでも扱われていました。 これが何を意味するのか…これ以上深読みする事は危険なのかもしれませんね…

6

使用して半年近くなりますけど効果は実感しています アレルギー体質なのと洗剤の香料が嫌いで使用し始めました 実感としては、部屋干ししても無臭だし、びっくりしたのは洗濯槽がすごく奇麗になったのが嬉しい効果でしょうか。 洗剤もいらない洗濯槽クリーナーもいらないのでホント助かってます。 ただ頑固汚れには洗剤を使用したほうがよいと思いますので、お子さんがいる家庭には洗剤をプラスしたほうが良いと思います 現在は安上がりな自作でマグネシウムを使用しています。 あと洗濯する30分前くらいに使用する水を先にためといてマグネシウムを入れて準備しておくと乾いた洗濯物がふんわりするような感じがします。

6人がナイス!しています

1

洗濯ボールくらいの効果はあります プラスチックのボールが洗濯物にガンガン当たって衝撃で汚れ落とすやつですね メーカーが主張している化学反応、いわゆる鹸化は絶対に起きません pH低すぎるので… 匂いについては鼻が麻痺してるだけではないかと…

1人がナイス!しています

1

単純に使ってみての感想なんですが、 汚れの落ち方は正直よくわかりません。洗剤を少量にはしましたが入れてるし。 でも洗濯槽と洗濯物が以前よりにおわなくなったと実感があります。 なので、洗濯槽洗いをさほどしなくなりました。 これも気のせい…

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/30 1:52

私もそんな感じの感想です。 効果はないとするなら、結局は水だけで汚れは落ちている事になるので、これからは水かお湯のみで洗濯するつもりです。 しかし大手メーカーでも超抗菌とか、何日も抗菌効果あるとか、繊維が伸びないとか、かなり怪しい効果を堂々と宣伝してますが、そちらは野放しで、小さな零細企業は徹底して叩いて大々的にニュースにするんですね? なにか「不都合な真実」でもあるんでしょうか?