回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/28 16:55

77回答

MMDの動画ファイルのサイズが大きすぎてニコニコにアップロードできません。mp4にもしたし圧縮もしたのですが7GBなので3GB以内におさまりません。圧縮するソフトは有料のものばかりなのですが、無料で動画の質を落と

回答(7件)

0

Aviutlならニコ動に合わせて画質を落とさずに圧縮出力出来ますよ。

0

解像度かビットレートを落とさないと、どんな優秀なソフトでも差異がそこまでないです。 圧縮する際にビットレートを落とすか解像度を落としてください。

0

使用されたソフトには出力時にビットレートを指定する箇所がないのでしょうか。仮に解像度が4K(4096×2160)だとしても、mp4ファイルでファイル容量が7GBになるほどのビットレートは必要ありません。1~2GB程度でも人の目で違いはほぼ分からないでしょう。 画質に影響する項目はファイル容量(ビットレート)だけではありません。エンコーダーに何を使用するか、フレーム関連の設定、色関連の設定、ハードウェアエンコードかソフトウェアエンコードか等他にも色々あります。 細かく設定できて無償のソフトと言えば、Aviutlの拡張出力プラグイン(拡張 x264 出力(GUI)Ex)でしょう。エンコードだけできれば良く、もう少し簡単にということであれば、XMedia Recodeでしょうか。 ご存じかもしれませんが、ニコニコ動画はサーバー側で必ずエンコードされるため、アップロード後に視聴できる映像は元動画とは異なります。FHD(1920×1080)でビットレートが6000kbps程度となるため、大抵は劣化したと感じます。