ID非公開

2021/4/29 9:16

44回答

うつ病を自然治癒(薬を飲まずに)することができた方の経験談をご存知の方がいらっしゃるようでしたら教えていただきたいです。

うつ病152閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/30 11:06

丁寧で詳しいご回答を頂きまして誠にありがとうございます。 食事、太陽光、呼吸法、運動 (おのおの詳細に教えて頂きありがとうございます。)1年以上の実践継続が大切と理解しました。 会社内にうつ病を治された方がいらっしゃりその方と同じようなことを行いうつ病を治したとのこと。非常に勉強になりました。 自分は(休職交渉がうまくいかず)既に退職に至ってしまっています。早く治して働き口を見つけなくてはと焦っていたのですがなるべく無理せずじっくり治していきたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答をよせていただいた皆様全員に感謝します。ありがとうございました。非常に困難なことであることが解りました。 たくさんの情報量をよせて頂いた方をベストアンサーとさせて頂きました。

その他の回答(3件)

1

うつ病を患った原因で治ります。 私は食品メーカー大手に勤務して中間管理職でした。 もうブラック企業もひどいもので残業は月150~200時間 それが何年も続いて頭がおかしくなり退職、病院に行くと精神科を紹介され うつ病の診断・・。 抗うつ剤を飲みながら再就職舌先が前職と同じく食品製造の会社 私はもともとお菓子を作ったりするのが好きで仕事に誇りを持っていたのですが年数がたち人を束ねるようになり、人の管理というものをしなくてはいけなくなり徐々に残業時間も増えていったのですが 新しい会社では平社員で現場の仕事しかも労基はしっかりされていて 完全週休2日残業は月20時間ほどまあうつ病を抱えてする仕事にはもってこいの会社でした。働き始めて6っか月がたったころなんで自分は精神科に通って抗うつ剤飲んでるんだろうという疑問にたどり着き病院の医師にも相談しましたが、急に抗うつ剤をやめると大変なことが起こる。 予測できないといわれ医者が信用できなくなり 結局通院をやめました。 もうお分かりかと思いますが結局うつ病を患ったのは好きな仕事ではあったけど激務過ぎて体が悲鳴を上げたこと、それで仕事時間を落として 同じ仕事を続けたこと。結局長時間労働で体が悲鳴を上げてただけで したが医者はうつ病と判断されたのですが好きな仕事で楽な仕事を手に入れ自力で直したってところでしょうか。 実際はうつ病の原因と向き合った結果であったと思います。 仕事であれば私のように転職するのも一つの手でしょう。 家族であれば切って捨てるのもありかと。 とにかくうつ病の原因は精神的や肉体的に追い詰められた結果 精神が崩壊したためです。その原因と向き合い、きって捨てなければ絶対に治りません。抗うつ剤は自殺願望もあると聞きます。 まあうつ病を直すという意味では正解かもしれません自殺すればすべてから 逃げることができるのですから。 相談者様はこの自殺願望ほう助剤のことを本能的にわかっておられたため このような質問をされたのでしょう。 とにかくうつ病ほど自分自身がしっかりとしないといけない病気はありません。うつ病の原因を見極め、その原因を断捨離 断捨離しなくては結果は同じ事の繰り返しです。 私は不幸にも自殺願望ほう助剤を半年飲みましたが あなたはまだ飲んでいない。私より精神ははるかに強靭で素晴らしいものを持たれています。 その強靭な心で原因の断捨離を行い新しい人生を見つけてください。 私がうつ病になって思ったことは 人間うつ病になるということはそれまでの人生が失敗であったということです。失敗したのならやり直さないと・・ その意味でのうつ病の原因の断捨離はどんな立派な人間でも必要と思いますがいかがでしょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/2 14:30

丁寧なご回答を頂きましてありがとうございました。 うつ病の原因を見極め、その原因を断捨離 。 解りやすくご説明頂きましてありがとうございました。 (取り組み方、考え方、職場選び等に関しても)大変参考になりました。 ※(もしさしつかえないようでしたら教えて頂けますと大変助かります。無回答でも構いません。)、再就職活動の際に「抗うつ剤」を既に飲み始めていたようでしたら、うつ病と診断され、「抗うつ剤」を飲んでいる事を エージェント等に話したり、面接や入社時健康診断の時に聞かれたりしましたか? 自分は既に退職済で時期を見て求職活動を本格的に始めなければならないのですが求職活動自体が精神的にかなりの負荷となることが自分には予想されタイミングや進め方等について考えあぐねています。

0

私は休養した後少しやる気が出たら佐保田鶴治の書籍 ヨーガ入門の簡易体操、コブラのポーズ、わにのポーズ、完全弛緩の体位、完全呼吸法を1か月つづけたらうつ、猫背、腰痛が治ったことがあります。 弟子のDVD 番場一雄 健康になるヨーガを見ると覚えやすいです。 綿本彰 DVDで覚えるシンプルヨーガ 12ページ こんな症状にはこのポーズが効く 不安、うつ気分 イライラ など効果3段階 表になっているので自分に合ったプログラムを作りやすい。 ヨガの本には心身の健康のためにいいと書いてありますがやってみれば本当だとわかります。

ID非公開

質問者2021/5/2 14:33

ご回答ありがとうございます。 ヨーガ 挑戦してみようと思います。

0

うつは ある程度酷い場合 自然治癒と言うことはないと思います 私は うつの薬を使わずうつを良くしました (寛解させました) もう 寛解してから8年たちますが 再燃は一度もしていません もちろん うつの薬は飲んだことありません

ID非公開

質問者2021/4/29 11:56

ご回答ありがとうございます。 よくするのに効果的だった方法(朝日を浴びてのウォーキング以外)を教えていただけますとありがたいです。 再燃させないために重要なことはどのようなこととなりますか。