回答受付が終了しました

プログラミング素人です。Windowsに搭載されているメモ帳でプログラミングが出来るとゆうのは、どうゆうことなんですか?メモ帳にプログラミング言語を書いても、それを動作させるソフトがなきゃ意味ないんじゃない

プログラミング31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(7件)

0

えーっと、プログラミング言語によりますが、C言語やC++の場合は別途、コンパイラっていうソフトが必要ですが、メモ帳でコード書いて、 そのコンパイラにソースコードを渡せばソフトが作れます。 その意味でしょうね。 Pythonとかはコンパイラじゃなくてインタプリタと言いますが。 まず、機械(コンピュータ)は0と1からなる機械語しか認識できません。 イメージ的には 11101111111100000000011101010101011010101101010111000... みたいなものです。 ON/OFFの切り替えのようなものです。 でも人間にはこの書き方はきついですね。 そこで人間の言語に近いプログラミング言語っていうのが開発されました。 でもC言語とかは人間には(比較的)読みやすいですが、機械には「なんのこっちゃ」です。 なので翻訳が必要ですね。 そこで翻訳をするのですが、この処理をコンパイル(compile)と言います。 で、そのコンパイルという処理をするソフトがコンパイラ(compiler)です。 コンパイラは機械語に翻訳する処理やその周辺の処理をします。 そして、OS(Windowsとか)がその機械語を読み取って処理します。 でもPythonとかみたいなインタプリタは、コンパイルをせずに、Python.exe とかのソフトが解釈しながら処理します。 そして、その、C言語とかでのソースコードは単なるテキストファイルなので、メモ帳があれば書ける。 ただし、動かすには言語によってはコンパイラ、言語によってはインタプリタが必要。 そいう意味では?

ただし、メモ帳でやるのはお勧めしません。 コンパイルエラーとかは、ファイルの行番号でエラーメッセージを吐きます。 「main.cの10行目。変数が未定義です」みたいな。 メモ帳だと行番号は出ないのでやりづらい。 なので私ならTeraPadやNotePad++とかみたいなテキストエディタを使いますね。

0

そのとおり。 でも、調べ方が甘いですね。 バッチ、VBScript、JScript、PowerShell、ブラウザを使ってのHTML中のJavaScriptは既に使える状態ですよ。

2

ソースコード(プログラム)は人間が見て分かる形式で書くので、プレーンな(装飾の無い)テキストを作成できるエディタならたいていのものでプログラムを書く(プログラミング)事ができます。 メモ帳もその部類です。 ただし、プログラミングに特化していないので、非常に効率が悪いです。 > それを動作させるソフトがなきゃ意味ないんじゃない もちろんそうです。 ただ、仕組みは様々ですが、例えばjavascriptなんかは標準機能としてブラウザ上で動作させる事ができますので、何もインストールしていない素のWindowsだとしても、プログラミングから実行までできます。

2人がナイス!しています

0

ソースプログラムはテキストエディタで作ります。Windowsにインストールされているテキストエディタはメモ帳ですので、メモ帳で作れます。ソースプログラムは機械語に翻訳する必要が有ります、Windowsの場合はC#やVisual Baicの翻訳ソフト(コンパイラ)が既にインストールされているのでそれで翻訳(コンパイル)します。C#の場合コマンドプロンプトかバッチファイル(拡張子.bat)で「C:\Windows\Microsoft.NET\Framework64\v4.0.30319\csc ソースプログラムファイル名」 を実行しエラーが無ければ実行ファイル(拡張子.exe)が出来ます、お試し下さい。

0

ああ、普通はメモ帳じゃないほうがいいですが、JavaScriptやBatとかは、まぁ、動かす環境がブラウザやコマンドプロンプトという物が、すでに入っているので、開発ができます。 また、PHPなんかは、サーバに送信しちゃえば、サーバの方に動かすものが入っているので、それで実行されますね。 Javaとかも、メモ帳で書いたものを、コンパイラに渡せば、コンパイルしてくれ、そのJavaのソフトを動かすものがすでに入っているかと。 まぁ、他の言語でも、似たような状況で、可能かと思います。 でも、まぁ、普通はメモ帳じゃないほうがいいですが。