ID非公開

2021/4/29 18:39

1010回答

高校生の頃数学を解くのが好きで

大学数学 | 大学295閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/5/1 21:36

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番心にささりました ありがとうございました

その他の回答(9件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

問題を解きたいなら自分でやればいいじゃん

0

仰る通り、数学科というのはそういうところです。 高校までは、すでに正しいと知られている理論を具体の問題に適用するわけですが、大学というのは学問を探求するところなので、その理論が正しいのかを検証したりさらに発展させたりすることになります。 これは数学に限ったことではなくて、大学というのはどの分野でもそうです。物理学科にいけば、物理の入試問題のようなものを解くのではなく、現代物理学の正しさを検証したり、さらに発展させたりしますし、国語科にいけば国文法を学ぶのよりはむしろ、様々な材料を収集してそこから国文法をブラッシュアップしたりするでしょう。大学は学問をするところで、学問をするというのはそういうことでしょう。 数学の問題を解きたいだけなら、大人向けの数学塾とかを探してみればちょうどよいところがあるかもしれません。数学塾でも、需要があるのは数学の問題を解くのよりも数学理論を学ぶ方でしょうから、なかなか見つからなさそうではありますが。

理論についての理解を深めるために、具体の問題を解いたりすることはあるでしょう。教科書の中に演習問題があったり、kxg***さんの仰るように演習と名のつく科目が用意されていることも多いです。演習問題は、やはり論説的なものが多いですが、少ないながら高校数学のような問題もあるでしょう。

1

私は、二流大学の数学科卒です。私も、あなたと同じでした。高校の数学の延長上に大学の数学もあるものと勝手に思って入学しました。 世間を知らなかったんだなあと、後で思っても、文字通り後の祭り。 でも、数学という学問を究めるんだと思えば、これからやって行けると思います。頑張ってください。

1人がナイス!しています

1

問題を解かない、と言ってますがそれは講義科目の中の話ですよね? 別に附随の演習科目があるはずです。問題演習はこの演習科目中でやります。 大学では講義と演習が別科目になってるはずですが?

1人がナイス!しています

あと、高校の数Iでも集合と命題の単元をやってますよね? 高校数学ではちょびっとでしたが、大学数学ではあそこがメインに出てくるのです。

0

問題は教科書の穴を埋める事 数学は国語 ひたすら読書 それでもどうしても問題を解きたいなら自ら定理を考えるべき