「卿」っていう言葉はどういう人に使うのでしょうか? 映画スターウォーズで、ダースベイダー卿とか、ダースモール卿とか

外国映画 | 日本語136閲覧

ベストアンサー

0

補足 漢字の卿の語源は中国の官職の最上位につけられたもので、日本でも中世あたりから使われてきました。 最近では語感のよさから西洋モノの和訳として多様されているというわけです。 王族貴族の登場するアニメではコードギアスなどは枢木卿やルルーシュ・ランページ卿など主役級にも多数使用されています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど! 詳しい解説ありがとうございます! なんとなく感覚がつかめました。 他のみなさんのご回答もすべて読ませていただきました。 どれも勉強になりました!

その他の回答(4件)

2

"権力者"や"支配者"に対してつけられる敬称です。 なぜシスに「卿」がつくのか。 シスの起源を解説していきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 太古、惑星コリバンには「シス」という種族が居住しており、フォースの暗黒面を信仰していました。 また王によって統治され、古代文明の一つとして数えられています。 当時、ジェダイ・オーダーではフォースの暗黒面を研究する「ダーク・ジェダイ」が台頭し、「百年の闇」と呼ばれる内戦状態にありました。 この内戦で敗れたダーク・ジェダイはジェダイ・オーダーを追放され、銀河系のアウター・リムへと流されます。 彼らが放浪の末、辿り着いたのが惑星コリバンです。 彼らはコリバンを征服し、王に代わってシス種族を支配します。シス種族はこのダーク・ジェダイ達を「神」として崇めました。 彼らは王に代わる『シスの闇の支配者』となったのです。 シスの闇の支配者=『Dark Lord of the Sith(シスの暗黒卿)』です。 これを略して『Darth(ダース)』という称号が誕生したのです。 つまり、古代のシスで「ダース」を名乗ることができたのはほんの数人でした。 時代と共にそれが変化し、シスのほぼ全員が「ダース」を名乗るように変化していきました。 なので、「ダース・ヴェイダー」という名前自体が敬称であり、「ダース・ヴェイダー卿」という呼び方はしません。 「ヴェイダー卿」もしくは「ダース・ヴェイダー」でokということです^^

2人がナイス!しています

0

もうちぎみ【公卿 くぎょう)とよばれた、大君(王、天皇)の下で実働する大臣あたりの位の少数の人のこと。実権もあり相当偉いと思います。

0

それぞれの国で偉い人に使う言葉があり、国により使う範囲等異なるようですが、日本で使われていた言葉である「卿」を用いています。 権力ある人に「卿」と付くのでしょうか? →そうなります。英語のSirやLordを日本語には「卿」と訳しています。